今日は1ヶ月に1度の美容室へ行きました。


白髪が凄い為に1ヶ月に1回は染めています。

白髪が凄いのは体調と関係があるみたいです。私はストレスと、スマホ依存症なので目が悪いし睡眠の質もそうとう悪いです。←じゃあ直せよですが。


毎晩養命酒飲んでますが、それだけじゃ健康にはなれません。


白髪染めの間は本を読もうと思い、家から読み返したい本を持参しました。



この本は2011年に出版された本ですが、買ったのは2年前です。越山雅代さんは今70代ですが、めちゃくちゃパワフルで身長も170センチはあるのでモデルをやり始めたそうです。

ちなみに雅代さんは白髪がないのです。雅代さんのコミュニティに入りZoom参加した事ありますが、髪も肌も歯もめちゃくちゃ健康です。声も張りがありZoomに参加した時は画面越しからエネルギーが伝わる感じでした。

この本はたまに読み返したくなります。

1日1つ捨てるをとりあえず三日坊主にならず続いてますが、本のタイトルは今私へのメッセージでした。


今日はトイレのスリッパを捨てました。昔行ったモロッコ旅行で買った可愛いバブーシュでしたが、今日よく見てみたら側面が劣化していました。モロッコ旅行はせっかく行ったのに私のスマホ操作ミスで写真が消えてしまった事が痛い思い出です。かと言ってもう1度遠いモロッコに行く元気はないです。そういえばモロッコ旅行も色々ツッコミどころ満載の人がツアーにいました。気が向いたら旅行についても書きたいです。


白髪を染めず、グレイヘアにする人もいますが私がグレイヘアにするのは70歳まで生きてたらにします。

今はとてもじゃありませんが勇気がありません。白髪って老いの象徴みたいに私は思ってしまいます。(子供の若白髪もありますがやはり老いのイメージ)なので髪が痛むのはわかっていますが、白髪染めはやり続けると思います。髪に良いと言われるヘナは挑戦しましたが、時間がかかるのと、お風呂場がヘナを落とすととんでもない事になるので、結局美容室に戻ってしまいました。


男性では藤岡弘さんは髪の量も色もナチュラルだそうですが、

秘訣は黒ごまを毎日食べてると昔テレビで見ました。


私は朝コーヒーにティースプーン1杯の黒ごまときなこを入れて飲みはじめました。続けば良いですが今のところはおいしいので続いています。でもたった1週間なので効果はわかりません。なんでも3ヶ月以上続かないと効果はわかりにくいです。