ホラッチョなN子の成人式の着物で思い出したのですが、

私の校区の成人式は小学校で式をやり、夕方に中学校の同級生が集まって成人式の食事会みたいなのを地元のホテルでやり、二次会は行ける子が集まり校区にある飲食店で飲み会がありました。


二次会までになると、お酒も入っているから自分の事を自慢する子もいたりしました。小学校の時に酷いイジメに遭っていた男子がいましたが、20歳の彼は顔も当時の面影があり、私はイジメはもちろん許される事ではないけど彼にもイジメられる要素は私も子供ながらにあるように思っていました。その男子Kは

二次会の席で積極的に女子の中に入っていき

「俺と付き合ったら将来は社長夫人だから」など言って、私はドン引きしていました。

昔のKを皆知ってるから同級生の女子はそんな話には興味を持たなかったです。

私は基本同級生が苦手だし、どちらかと言ったら良い思い出もないけど、20歳当時はまだ実家住まいだったので、友達付き合いもあったから仕方なく参加した感じでした。

6年前の40歳時には二回目の成人式の案内が実家に来ましたが、さすがに参加などしたくなかったので不参加でしたが、幹事をやっていた子がなんと成人式で再会したクラスメートと結婚した事がわかり、

ビビりました。珍しい苗字だからすぐピンときました。


とにかくKはテンションが高かったのを覚えています。


二次会は久しぶりの同級生に多少は懐かしとも思う気持ちもあり中学の時によく遊んでいたM子に再会して、また会わない?と当時私はPHSを使ってましたが、ゲームセンターで作ったマイメロディの可愛い名刺を作っていたので渡して後日会う事になりました。

それが初めてのネットワークビジネスの勧誘でした(笑)

私には珍しくそのネットワークビジネスは断ったのですが、断った時のM子には散々嫌な言葉を吐かれたのを思い出しました。それもあって、同級生を毛嫌いする事になったのです。それ以外にも高校の同級生からは毛皮の展示会に誘われ100万円近くのローンを組んで買わない?と圧迫接客に遭いました。20歳でどう考えても不必要な毛皮のローン組ませようとする恐ろしい会社です。今は当然その会社ありません。

今思えば当時の私の方がよく勧誘を断ってました。


Kの話に戻りますが、成人式終わってから初めての休日に友達と街を歩いていると見覚えのある男が消費者金融の入口から封筒を眺めながら出てきたのです。


それはKでした。

私は友達と顔を見合わせました。

あんな所から出てきて先日の成人式の二次会で

「俺と付き合ったら将来は社長夫人だぞって」言ってたけどあの子何やってるんだろうね、まぁヤバい事してそうだよね〜、だなんて友達と話しました。


それから私は就職して配属先が地元のショッピングセンターのテナントだった為に店にいると偶然同級生に会う事が度々ありました。


そしてある日衝撃的な話を聞きました。

なんとKが自殺したという話でした。私は消費者金融から出てきたのを見かけた話をその時も話して、やっぱ自殺するくらいだからやばい事やってたんだね

と、腑に落ちました。

正直な話悲しくはなかったです。

小学生の時からちょっと嫌な意味の個性ある子だったけど自殺を選んだ事は私からしたら理解できないです。どんな理由であれ、自殺って本当にエゴ極まりない行為だと私は思う。Kの両親は小学校の時、彼がイジメられてたから学校に乗り込んできてKをイジメた男子5人くらいを廊下に正座させたエピソードがある。そんな愛ある両親を悲しませて、

親不孝だったねK。