昨日取引先の方と会食していて、話題が東京都知事候補者の話になりました。


現職の小池さんはカイロ大学卒業が偽りなんじゃないかと、有名人の嘘についての会話になりました。


選挙に出るとなると話題な人ほど調べられるから

昔、野村沙知代さんも選挙に出たらコロンビア大は卒業してないって調べられちゃってワイドショーで当時連日見てました。浅香光代さんとか十勝花子さんとか巻き込んで

ちなみに私はフジテレビのタイムスリーってワイドショーが好きでした。ワイドショー大好きな子供でした。


小池さんは卒業した証拠を出してるけど、すっきりしない感じ。

私はなぜ詐称するのか謎に思います。

だって、小池さんはもしカイロ大に行ってなくても、頭は良いのだから何かしら社会で活躍はしてたと思うし、嘘をついたら嘘をつき続けないといけなくなる


少し前ですが結局嘘な経歴がバレてテレビに出れなくなったホラッチョという衝撃的なアダ名が付いてしまったショーンKさん。

でも嘘をつかなくても声も素敵だし、整形したらしいですが、整形成功者で顔もイケメンだし、英語の発音上手だしそれなりに活躍できてたと思いますが、結果嘘は身を滅ぼす。


身は滅ぼしてないけど、私の子供時代にもホラッチョはいました。

N子という子ですが、小、中、高と同じだったので、

彼女の嘘を度々聞く事になりました。

小学生の頃から自分を凄いと思わせたい欲があったみたいで、自慢話をよく聞かされてました。

私は昔からお人好しだったので、N子が嘘ついてるのはわかってましたが、「N子ちゃん、凄いね」とおだててました。

N子の嘘はしょーもないのが多かったです。

N子が小学生の時の嘘を私は覚えていて、私も性格悪いなと思いましたが、小学生の当時N子は親に成人式の着物をもう買ってもらったと言ってきた。それも三千万らしい。私は成人式の時に答え合わせしようと思い

何気なくN子に近寄り、N子の着物可愛い、どこで買ったの?と聞いたら

お値打ちな価格で有名な地元の呉服屋で、悪いけど格式ある店ではない。←今は知らないけど

ちなみに私は着物に興味なかったのでいとこのお姉ちゃんから貸してもらいました。

小学生の時に買ってもらったというのも嘘だし、3千万はやはり嘘だと私の執念も怖いけど、やっぱりN子は嘘つきだったなぁと。N子の家は親が自営業だけどそこまでの金持ちって感じには見えなかった。←私の感覚なのでアテになりませをんが

高校の時の同じクラスになった子で金持ちの娘がいたけど、家も豪邸だった。その子の話は嘘じゃなく着物を買ったら特典で篠山紀信に撮影してもらえたって高校卒業後、街で偶然会った時に写真を見せてもらった事がある。それは凄いと思った。


N子の1番の嘘は高校時代に私の彼氏はジャニーズにいるN瀬君だと言った事だった。ちなみに私の地元は地方の田舎の市です。N瀬君も普通に歌番組にバンバン出ている時。

さすがに呆れたけど本人は真面目に言ってきた。じゃあ写真見せてよと何人かの友達もN子に言って、見せてもらった写真が全く顔がわからない写真だった。帽子を目深に被っていて、誰だかわからない写真だった。そして当たり前だけどN瀬君に会わせてもらった子も誰一人いない。

でもその話はまぁまぁデカくなり、隣町の高校まで噂が広がった。

ちなみにN子は私を馬鹿にしてたと思う。私はブスだしよく私をケナしてきたから。N子と二度と会いたくないと思った出来事があった。N子は地元の銀行に就職して、早速私に営業電話をかけてきたからだ。さすがに頭にきて2度と電話には出る事はなかった。私に散々

馬鹿にした言動していたのに、営業してくるんだと思ったら怒れた。そして銀行すぐ辞めた話は風の便りで聞いた。

N子のその後は知らないけどきっと結婚して子供もいると思うけど、自慢話でママ友同士でもマウント取りそうなイメージ。

それにしても私って昔からカモ対象なのがわかる。


詐欺師にも通じるけど、虚言癖って病気だなとも思います。私が会った詐欺師の1人はスケールの大きい事言う人がいましたが、皆信じていたので私もそうなんだと周りに飲み込まれた事がありますが、やはりその人は詐欺師なので嘘でした。

ちなみに嘘の1つにプライベートジェット持ってるって言ってましたが周りで乗せてもらった人は誰1人いなかったです。

その詐欺師は昨年詐欺で捕まりましたが、実刑くらってないので今また出てきて小銭稼ぎしてます。