ふと思い出した人…


23年前

氷河期真っ只中で就職した私

何とかみつけた就職先はめちゃくちゃブラック企業で、私は1年ほどで退職したんだけど

そこに、途中から入ってきたパートさん。


優しくてすごく良い人だった、Kさん。


息子さんが、私と同級生で

クラスは一緒になったこともなく、

名前くらいしか知らなかったけど

それで、余計に身近に感じてくれたみたいで

◯◯ちゃんって下の名前で呼んでくれて

娘のように心配したりしてくれてたなぁ…


辞めてから、1〜2回くらいは、暑中見舞いとかでやりとりした覚えがあるニコニコ

確か私が近況を書いて送ったんだけど、返事がなくて…

でも、半年くらいしてから、郵便局の輪転機?に挟まっていましたゴメンナサイって、

ぼろぼろになったハガキがテープで直されて送られてきたんだよな〜。

Kさんがワンコをだっこしてる写真付きで

今は他の職場で楽しく働いてるよ!って

元気で優しいハガキだったな。


Kさんが何歳かわからないけど、

親世代だから、きっともう70代くらい?

Kさん元気かなぁ。

同級生のお母さんだから、卒アルで住所はわかるけど、そこまでするほどではないかなと思ったり。。


そういえば、今度中学のプチ同窓会をやるって友達が言ってたな。

私は旅行だし行かないけど

旅行なくても多分行かないけど

友達に、Kさんのこと誰かに聞いてもらおうかなぁ、、

Kさん息子くん来なくても、たぶんご近所さんは誰かいそうな気がする…。

このタイミングで思い出したのも、何かの縁かもしれない…