…えっと。自分の会社関係のMLでの、どなたかが言われた事なのですが…。


 本当に、そう思います。

 まぁ、私の場合は、会社じゃなくて、上司なのですが…。


 私が病気休暇をしてから、職場内の職員の仕事の大変さに気が付かれたようなので、まだましかと思いますが。(それでも自分は動かず、パートをめいっぱい雇うというのも、問題ですが…。)



 はっきり言って、現在のストレスの元は、義父母。

 私の病気を理解してくれないどころか、認めようとしてくれません。

 そのため、

「(義父母と)別居したい」

 と言えば、

「(主人と)離婚しろ」

 的な発言を言われました。

 何でそこで、そういう発言が出るのか、分かりません。

 主人は、義父母の子ではありますが、成人しているのだから、義父母の所有物ではありません。

 でも、私も主人も別れる気は、全くありません。

 …っていうか、同じ発想をしていると、必ずどちらかが発言していますし、ハモったりもしている、似たもの夫婦と化していますから…。

 付き合っていた期間が長かった分、お互いの嫌な所も受け入れ、「こうした方が良い」とお互いに意見を言えてきたから、夫婦間としては、冷めてはいないと思っています。

 そうじゃなければ、仕事が大変なのにも係わらず、転院後の私の病院通いにも、付き合ってくれないと思いますし…。


 先日、主人のいない所で、義父母2人から攻撃を受けました。

 自分の言葉で、淡々と話しました。

 それを受け入れない所か、

「誰かに言わされている」

 と言われました…汗

 私は、霊には乗っ取られていませんっっ!!

(変な意味で、信仰心の強い方々なので…。)


 あまりにも怖いので、精神科の先生にそれを話したら、

「変な声は聞こえないよね?」

 と聞かれたので、

「それはありません。」

 と答えました。

 本当に霊感の強い友達(心霊写真が取れてしまう人なので…)から、鈍いけど、霊感があると言われたことはありますが。

 私のレベルは、せいぜい、くだらない予知能力(というか、先読みが出来る?)がある程度です。

 夢に出てきたことが、正夢になっちゃったり、思ったことが、現実になっちゃったりとか…。

 現実にそれが起きてしまった時には、本当に怖いと思っていますけどね…。


 だから、最近は、妄想でストレス解消をしているつもり…だったのですが。

 ちょっと、暴走していますね…汗


 自分の思ったことが、上手く口に出せなくなっているので、文章にして、病院に持って行きました。

 精神科の先生いわく、

「躁状態ですね。」

 …え?そうなのですか??あせる

「鬱状態だったら、こんなに長々と文章は書けません」

「はぁ…」

 という事で、薬が変わりました。

 夕べは、ゆっくり眠れたのは良いのですが……。

 家事をやらなくちゃ・試験勉強しなくちゃ…と考えると、ねぇ…。

 そこは、家族の理解が必要なので、主人が話してくれたようです。