家庭菜園

 

 

家庭菜園を10年やっていますキラキラ

初めは有機農法で作っていましたが

ここ2年くらいは自然農法に変えました。。

 

 

 

これを聞いて

???有機農法??自然農法??

 

 

同じじゃないの?って

頭の中がはてなマークでいっぱいになった人

少なからずいたのでははてなマーク

 

 

 

そうビックリマーク有機農法と自然農法は全くの別物!!

かく言うワタシも数年前まではよく知りませんでした。

 

 

 

有機農法というのは化学肥料を使わず

自然物を発酵させて作った有機肥料を

土に混ぜて野菜をつくるから有機農法です。

 

 

 

自然農法はというと。。。。。。

何も使いません。。!

 

 

 

農薬はもちろん肥料もいりません。

それどころか土を耕しませんし

お水もほとんどあげません。

 

 

 

いわゆる無農薬・無肥料・不耕起栽培というものです。

 

 

 

そんなので野菜できるの?

と思う方が多いと思いますができます ビックリマーク( `ー´)ノ

しかもとても美味しいラブラブ

 

 

 

農薬や化学肥料のような化学物質を使うと

その分野菜は苦くなりますが

 

 

 

そういう変な苦みの全くない本来の

うまみたっぷりの美味しい野菜が取れるんです音譜

 

 

 

コツは、人間が余計なことを極力せずに

大地の本来もっている自然の力を信じること。

 

 

 

 

一回畝建てしたら決して耕さず

微生物やいろいろの自然の力が

豊かな土を作ってくれるのをじっと待つ。。。

 

 

 

人間が主にやるべきことは草の管理です。

雑草を刈り取って土の上に載せるだけ。。

 

 

だけどドンドン載せていっても

次々に土に吸収されていくので

 

初めは雑草が足りなくて側道やら森から

わざわざ持ってきてたくらいです(・〇・)。.:*:・°

 

 

 

慣行農法では除草剤まで撒いて

厄介者にされているあの雑草が

自然農法では貴重な資材!!

 

 

 

肥料の代わりになり土の渇きを防ぎ

寒さや暑さも防ぎ

鳥獣たちからも守ってくれるすごい働きうずまき

 

 

 

 

 

1年目はまだ土ができてなくて

小さな野菜しかできませんが

それでも味は素晴らしいラブラブ

 

 

 

 

うちはまだ2年目ですが結構野菜も大きくなってきて

ホントに美味しいので野菜が大好きになっちゃいますラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

子供の野菜嫌いってもしかして

化学物質まみれの苦い野菜を食べているからでは?

農家の皆さんごめんなさい。大量生産にはどうしても必要なことかもしれませんよね

 

 

 

3年目でこんなに美味しいなら

10年たったらどんなに美味しい野菜が食べられるの?

ってワクワクしちゃいますキラキラ

 

 

 

 

家庭菜園をお持ちの皆さま

またはこれから始める皆さまは

自然農法で始めて見てはいかがですかはてなマーク

 

 

 

 

やり方はYouTubeなどで沢山の情報が得られます。

 

 

 

こちらは私たちがお世話になったサイトですラブラブ

とっても面白いし参考になりますよ。

 

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・

 

今日もアナタが光と共にありますように~

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・

 

いしてる氣功室はこちら

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

 

 

自然農法