ご訪問いただきありがとうございますおねがい


ハイジさん


のお話の続きですニコニコ


昨日は、アネちゃんとSkypで話していると



途中で、アネちゃんちのお義母さんの

ハイジさんから電話が入っていました爆笑


ハイジさんは、携帯電話のかけ方を

練習していたのだそうですキョロキョロ

が、携帯は、新しいものなのでなかなか

覚えられないのだそうですチュー

ハイジさんは、

日本だと要介護1相当に認定されていて

介護サービスを受けているそうですニコニコ

その内容は、週一回の運動リハビリ

なそうですウインク


また、ハイジさんは、短期記憶は

難しいのですが、

長期記憶はしっかり残っているので

いつも見慣れている家の周りの散歩や

以前から通っているフランス語のサロン

(フランス語だけで話すお茶会)は

1人で出かけているそうですびっくり


ハイジさんはフランス語圏で働いた

ことがあってドイツ語の他に

フランス語も話せるのだそうですびっくり

アネちゃんは、フランス語がしっかり

長期記憶に入っていて

認知症になった今でもフランス語を

使い続けているので

話せているのだと思うと話していましたキョロキョロ


一言で認知症といっても

認知症のタイプや進行度によって

出来ること、出来ないことが

一人一人違うことをあらためて

知ることが出来ましたおねがい


それにしてもハイジさんが、81歳で

しかも認知症でも

二か国語を話せているのは素晴らしい事

だと思いましたニコニコ


最後までお読み頂き

 

ありがとうございますニコニコ

 

はげみになりますのでよろしく

 

お願い致しますm(_ _)m

 

日本ブログ村に参加しました

下の絵をポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村