ご訪問頂きありがとうございますおねがい

まーさんのせん妄と認知症③です

専門家によると

せん妄と認知症は違うそうで

せん妄の場合

ストレスとなったきっかけや

発症した時期も

ハッキリとしていますが

認知症の場合は

症状が緩やかで

いつから発症したのか

わからないのだそうです。

まーさんの場合は

入院と管による拘束の

ストレスという

発症原因と時期が

ハッキリしていて

状態が良い時、悪い時

の波があったので

はじめは、せん妄

と言われていました…

認知症は、その良い悪いの

波があまりないのだそうです。


ただ…入院が長引くにつれて

同じ話がなんども繰り返される

事が多くなってきましたキョロキョロ

だんだんと

認知症もベースに

あるのではないか?

という疑いが出てきました

そもそも認知症がある人は

せん妄を起こしやすい

そうです…

さて、


どうしようかと心配しましたが



家族で出来る対処方法は、


せん妄も認知症も


どちらもほぼ同じなそうで…


まず第一に、


本人が安心できるように


環境を整えること。



第二に


適切な薬物治療を受けられる


様に診断を受けること


なそうです。



まーさんの場合は

 

家族の誰かがそばにいて、


話しかけて安心させてあげること。


特に夜は付き添うことにしましたニコニコ


夜間、部屋の様子がわかる程度に


明るくしておくこと。


③まーさんは、時間や日にちが


わからなくなっているので、


見えやすい場所に、


時計やカレンダーを置くこと


時計はデジタル、


カレンダーは数字が大きくて


予定を書き込めるものを用意しました。


まーさんが見やすい様に


理学療法士さんや看護師さんも


壁に目標や予定表を貼ってくれたり


してくれましたおねがい


リハビリも頑張って




          (byアネちゃん画)

そんなこんなで

まーさんもなんとか無事に

退院できましたウインク



まーさんは、入院中には

診断がつかなかったのですが

退院してから



認知症外来を受信して


アルツハイマー型認知症


と診断を受けました。




この認知症についても


いろいろありまして


また、後ほど


詳しくブログに書きたいと思いますおねがい



最後までお読みいただき


ありがとうございますニコニコ


よろしければ

押してくださいませ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


みこと

PVアクセスランキング にほんブログ村