旧暦の10月は

全国の神さまが出雲に集まり留守になることから一般的に「神無月」と呼ばれますが


神さまの集まる出雲は

「神在月」と言われています。



神在祭にお詣りしたくて

出雲大社まで連れて行ってもらいました

\(^^)/



『4』回目の出雲大社です。

神在祭は、全国から60万人近い参拝者らしく覚悟していましたが


予想を越える交通渋滞、祓社や御朱印の長蛇の列には
びっくりしました


駐車場1時間半待ちで

全国からお集まりの神さまに、ご挨拶することができました




せっかく出雲まで行ったので
出雲そばを食べよう!と

やはり、ここでも1時間以上並び


出雲そばの代表的な「割子」を


出雲そばも『4』回目でした。




『4』は、
私の中ではイメージが悪く
あまり好きでなく避けたい数字でしたが

孫①号ちゃんは
『4』が好きです。

幸せの『4』!
四つ葉のクローバーを見つけると縁起がいい!
『4』ってラッキーナンバーだょ!!と

☝️
(出雲大社で拾ったどんぐり)


たしかに
出雲大社の参拝も「2礼4拍1礼」ですね



『4』と言えば
先日、杉浦貴之さんにお会いしたのも『4』年ぶりでした




そして
最近よく連れて行ってもらうスープカレーも『4』回目


スパイスを使った料理やカレーを主食とするインド人には

びっくりするほど癌にかかる人が少なく罹患率は世界最低
スパイスは抗酸化作用が高く癌など万病に有効
を知ってからインドカレーをよく食べていましたが

ナンやルーのバターが重く感じるようになって少し遠のいていた時に

スープカレーのお店を友さんが見つけてくれました


初回から
段々レベルアップして『4』回目は150辛



副作用のない天然の抗がん剤(笑)を
美味しくいただきました\(^^)/



『4』回目の出雲大社
念願の神在祭にお詣りさせてもらい感謝です


私の大切なみんなが
笑顔で幸せな毎日でありますように
~☘️~


☝️
おまけ🍷(笑)