マイホームが完成して早4ヶ月。



我が家にはパパが希望した和室があります。
和室?畳?いらんいらんパーと言っていた私。
でもどうしてもと言うパパの希望で
1階に客間として和室があります。



畳が傷むからと家具は一切置いておらず
全く使ってない空き部屋~。



だから掃除も週に1度くらいしかしてなかったガーン



と、ある日和室に入ったら窓側の畳にカビルンルンが~( ̄□ ̄;)!!



慌ててネットで検索。
畳のカビはお酢を薄めて拭き取るとかアルコール消毒するとか。



この時期は毎日除湿機つけっぱなしなんだけどなぁガーン


我が家の西側は公園チューリップ赤
緑もかなり多いから湿度も高いのね…得意げ



除湿機もいいけれど
扇風機を回しておくのも有効らしいアップアップ



日中は今まで以上に窓を開けて通気、通気!!



これで完璧グッド!と思いきや
どうもカビ臭いのが取れない…
気になりつつ、週末はパパの実家に帰省。
もちろん部屋はこの天候で高温多湿ショック!ショック!ショック!



帰ってきたらポツポツとまたカビルンルンが~~( ̄□ ̄;)!!



もう今回は畳屋さんに聞きましたよ。。。
新調した畳はどうしても湿気があるのでカビやすい。
2年ほどしたら完全に乾燥するからカビが生えなくなるそう。
カビを好物とする虫も発生してしまうから
カビ対策はしっかりしなきゃダメらしい。



使っていたらまた違うみたいだけど
普段使っていない和室ならとにかく通気!掃除機!拭き掃除!
ケア!ケア!ケア!だそう…(#+_+)



今まで和室なんてなかったから知らなかったよ…シラー



この3日間、畳を外に出して陰干しして
掃除機でカビルンルンの胞子を吸い取って
水拭きして乾拭きして~を
暑い中毎日必死にやりましたよシラー



和室を希望したパパさんパー
責任持って掃除しておくれ~( ̄□ ̄;)!!






にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ



にほんブログ村







にほんブログ村 マタニティーブログ 男女産み分けへ



にほんブログ村