二人が別々の保育園に通うこと、早9ヶ月。



公立と私立で全く違う二人の保育園。



どちらも良い点・悪い点はあるけれど



やっぱりじゅりの通う保育園に転園させたい。




私の住む市。



育児休暇は育児休業給付金が出るものでないと認めてもらえない(x_x;)



簡単に言うと
雇用保険に継続して1年以上経ってないともらえない。



私は前職場から2ヶ月ほどお休みして就職し、最初は雇用保険に入っていなかったから適応されず


職場と私の間で育児休暇の話し合いをしても


1年お休みもらえても


それは育児休暇として認められないから


産休が明けたら、復帰するか


復帰しないで家にいるならじゅりは退園させて下さい。



と、厳し~い二者択一を迫られました…。



毎日楽しく保育園に通ってるのに退園させていいのか?


赤ちゃんと3人でいたら体力ももて余してしまうし


ストレスを感じてしまう??


退園させてしまったら次にいつ入園出来るか分からない…。



悩みに悩んで、ゆっくり仕事をしようと復帰を選んだ私。



育児休業給付金がもらえない人って、例えばパートの人とか自営の人とか
中小企業で福利厚生があまり整っていない人とか
たくさんいるはず。



そんな厳しい制約を設けているのに



市の保育園で産休明けから預かってくれるのは40近くあるうち



たったの3園!!



システムおかしすぎ(-_-)



ほとんどは生後半年以降~。



たったの3ヶ所しかない保育園の中から選んでりのんの保育園を選び6ヶ月になると同時に転園願いを出したけど



預け先があるので新規の人が優先ですと言われ



ことごとく却下され今に至る!



そして4月には転園出来るだろうと問い合わせすると



例年より応募が多いとか


今、保育園に通っているからいいじゃないかとか…。




あり得ない!!




兄弟優先は?


毎日毎日2ヶ所の送迎する立場になれ~(>_<)





もうラチがあかないと、私は市長に直接メールをすることに




去年、市長さんが代わって子育てに力を入れていて



乳児医療証が6歳までだったのが12歳までに引き上げられたり



妊婦検診が10回まで無料になったり(o^-^o)




そんな市長さんだから分かってくれるかな~と。



でも、読んでくれるか目に触れることさえないかもとダメ元で書いたら



ちゃんと返事がきました!



そういう事まで知らなかったと。

誠に遺憾です。

担当者と話し合い、改善出来ることはしていくと。




何だかびっくり!




でも、このご時世。。。



少子化で世間は産めよ!育てよ!と言うけれど



全然子育てに優しくない。


働くママが増えている中、少しでも行政が良くなればいいなぁ♪




4月に二人が同じ保育園に通えますように☆