あると便利はなくても平気 | モノも心も整理しよう! ミラクルマジック 岐阜県愛知県

モノも心も整理しよう! ミラクルマジック 岐阜県愛知県

整理収納アドバイザー1級、2級認定講師であり
めんどくさがり屋の私が
片づけのストレスから解放される部屋作りを
応援して綴ります!

台風結構吹きましたね~ガーン

雨も凄かったですが

皆様 大丈夫でしたか?

 

今日はタッパーのお話爆  笑

 

 

片付けに伺うと

食材を入れるタッパーを大量に持っている方と苦笑いてへぺろ

 

「タッパーは最高で一度にいくつ使いますか?」

 

「どうしても足りないときは、丼とかでも二つに分けても大丈夫!」

 

「半分捨てても結局全然困らなかった!」

 

などタッパーだけでも適正量の検討をしてみると

お客様と笑うことが良くあります爆笑

 

 

タッパーいくつあってもいいのですが、スペースが必要なのでスペースの費用対効果を考えるとスペースがもったいないことも多いです。

 

そしてタッパーの

蓋をして収納するか?

蓋は別にするか

 

それが問題だ!

 

ってほどではないですが

私はタッパーの数が少ないので蓋をして収納しても

スペースがそれほど必要ではありません。

 

ご飯を冷凍するタッパーは形が同じで一度にいくつも使うので

蓋は蓋で重ねて収納し、本体も重ねて収納しますが

 

それ以外のタッパーは蓋をして収納していますニコニコ

 

そのメリットは蓋を探さなくて良いからです。

 

タッパーの定番を何種類か決めてしまうと

重ねて収納しても、探すことはないでしょう

 

そして立てて収納したほうが取り出しやすいのもいつもお伝えしています。

 

我が家のタッパーはこれだけといま冷凍中のご飯のタッパーが冷凍庫にあります。

 


 

次回の

整理収納アドバイザー2級認定講座は

11月5日 9:00~16:00

岐阜市琴塚2-8

高畑建設 キャリーハウスですウインク

 

お申し込みは

こちらからでお電話でもドキドキ

 

http://miraclemagic.jp/grade2/

 

お待ちしております音譜