松田直樹メモリアルゲーム | 山瀬功治オフィシャルブログ「こーじのblog」by Ameba

松田直樹メモリアルゲーム


皆さんこんばんは。


昨日、日産スタジアムで

マツさんのメモリアルゲームが行われました。



会場には4万人ものマツさんのサポーターの方と、


多くの現役、OB選手の方達が集まり、


改めて松田直樹というサッカー選手の偉大さと素晴らしさ、


そして、こんなにも多くの人々にマツさんは愛されているのだという事を


身をもって体感する事が出来ました。




マツさんが逝ってから、


頭ではわかっていても

未だにそれが本当の事なのか、


何故か実感を持てずにこれまで過ごしてきましたが、


その理由が、昨日の試合で分かった気がします。




僕らはサッカーをしている間、マツさんを身近に感じる事が出来るんです。




マツさんと共にプレーした選手は皆そうだと思いますが、


松田直樹のサッカー魂は、僕らの中で、

永久に生き続けています。


そしてそれは、マツさんのプレーを観続けて来た


サポーターの方々も同じだと思います。



昨日、会場にいらした全ての方達、


そして、テレビの前でご覧になっていた方達は、


マツさんが傍にいることを感じられたはずです。




松田直樹という存在は、今も全ての人の中で生き続けています。



そして、そのサッカー魂は、


これからも全選手、そして多くの方々によって


更に輪となり広がって、受け継がれていくと思います。




僕は、今後、間違いなく、生涯サッカーから離れる事はないと

昨日の試合で改めて思いました。


そして、その間出会う全ての人達と

サッカーを通して繋がっていく事でしょう。


例えどんなに離れていても。

これからもずっと、マツさんと繋がっていくように。




昨日のメモリアルゲームで

マツさんを身近に感じる事が出来た事、


そして、皆がサッカーで繋がっているという事を改めて実感出来た事、


人生においても素晴らしい経験が出来て、本当に良かったです。




今回、この様な機会を与えて下さった

実行委員の安永さん、由紀彦さんを始め、


全ての関係者の方々に、改めて深く感謝したいと思います。


そして、マツさん、本当にありがとうございました。




会場にいらしてた方は聞いたと思いますが、


最後の安永さんの挨拶の時のノイズ。


僕はマリノスに在籍していた6年間で

あの様な雑音は聞いた事がありません。




僕個人としては、間違いなくあの場にマツさんがいたのだと信じています。


もちろん皆さんもそうでしょう。(笑)




読んでくれて


ありがとうございます。