ここ2週間程、正座の練習時間多めキラキラ

結構な負荷を掛けて、ちょっと痛い位にやっています。

もうすぐ1年半だもの。頑張りどころ。


にしても、正座ってどうやるんだっけ。

ちゃんと感覚を覚えておけば良かったな。


カカトとお尻は、くっつくきます。

サッとはつかないけれど、15秒位掛けてジリジリと。


正座をして、グーッと体重を、片足ずつに乗せる事はできます。

でも、両足いっぺんに、全体重は乗せられません。

何故?不思議。


両足に体重を乗せるのは、程々になっちゃう。

完全に膝を曲げないか(ほぼ完全なんだけど)、気持ち程度に、床に腕をついて体を浮かせるか。

両足に体重を乗せようとすると、前モモの張りが痛すぎて無理なのです。


膝なのに?痛いのは前モモ?


いや、膝もまぁまぁ痛いのよ。

膝裏も結構い痛いし。

それでも膝は、無理してでも曲げて、痛くても我慢すればいい。


だけど前モモは、物理的にも?

前モモが伸びないから、膝が曲げられないのかなぁ。

前モモが伸びない。限界。

伸びない物を伸ばそうとしたら、そりゃあ痛いか。


固っているんですかね。

整骨院で言われてました。

「リハビリ後は筋肉が硬直するから、終わったら足をよくほぐして。特にモモとか」と。


まぁ…ほったらかしでした。

いっときは、前モモを伸ばすストレッチもしたんだけどね(数日だけ)。


ちゃんと、ほぐしていきましょう。

(言われた事を、ちゃんとやりましょう)


右足は術後1年5ヶ月。

左足は術後2年9ヶ月。


右足の手術により、左足のリハビリは中断した時もあったけど。

左足は、右足より全っ然曲がる!

右足も、まだまだイケるって事だよねキラキラ

頑張りましょーう。