先日は、ご縁あって初めての講談へ。


神田松麻呂さんの独演会。

神田松之丞さんのお弟子さんなんですね。

2時間。お一人でお客さんを惹きつけていくんだから、すごい芸だ。


この日は3席。

『出世の松飾』

『五平菩薩』

『柳田角之進』


講談と落語の違いって?と調べたところ。

講談は話を読み、落語は会話だということなんですね。

とはいえ、物語の中に会話もあったりするわけで。

いずれにしても、言葉だけで情景を見せられるのが、素敵。

力がないとできませんね。


ずっと早いテンポなわけでもないのに、クイックイっと客席を引っ張ってゆくし、のってくるとグイグイッと。

なんとも楽しい時間で大興奮。


松麻呂さんは、客席みんなに愛されているなぁという感じで。

とても居心地の良い客席でした。