5月から観劇のことを書いてなーいもやもや

どうする?とりあえず覚え書き。



5月『飛龍伝』(北区AKT STAGE)

紀伊國屋ホール

みんなで同じ方向、団結したパワー。


6月『フォーティンブラス』

自由劇場

昨年からの再演で、よりのびのびしてた。


7月『寝盗られ宗介』(北区AKT STAGE)

北とぴあ さくらホール

サナミちゃんに1番似合う役だった!


7月『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』

紀伊國屋ホール

石田さんが人間らしくてやっぱり良い。


7月『初級革命講座 飛龍伝』

紀伊國屋ホール

今年1番なので、今更だけど別投稿で。


9月『令和0年のオセロー』(戯曲組)

吉祥寺シアター

古典は慣れないけど、作り替え方が面白い。


9月『熱海殺人事件』(春匠)

劇場MOMO

歳を取ったなりの熱海ができるってことね!


9月『DOWNTOWN STORY』(羽原組)

赤坂レッドシアター

昭和芸能舎を解散した羽原さんが、何をやるのかを観に行ったけど。

同じ役者を使って同じ事をやっている。

あの解散は何だったのか。

梓ちゃんは強く気取るよりも、こういう役の方がとても素敵。


9月『ストリッパーのはなし』(日常茶番会)

サンカイノリバティ

一人芝居でこんなに釘付けにしてくれる!

ラストで部屋のカーテンが開いて、街の灯りに那須野さんのシルエット。

雨で窓とネオンがキラキラ光って宝石のよう。あの景色は忘れないなぁキラキラ

那須野さんの、演劇界を思う挨拶が素敵!


10月『寝盗られ宗介』(9project)

篠原演芸場

9pr公演を大衆演劇場で!劇場初体験。

大衆演劇のお二人が客演で、所作が綺麗で目をひいた。

演目後のショーは、素晴らしい〝芸〟でした。


12月『売春捜査官』『ひものはなし』

(北区AKT STAGE)

北とぴあ ペガサスホール

売春はコユキちゃん・サナミちゃんのWキャスト。

ひもは小山さんの一人芝居。

コユキちゃんはやっぱり凄いし。

時津さんが大山だなんて貴重だった。

万平がホモじゃなくてオカマ設定になっていたけれど。

設定を変えるなら変えるなりの、中身をきちんと整えて欲しい。

何となく面白いでしょで安易に作っていませんか。

AKT好きなので、思うところ!



では、来年も良い観劇ができますように!


さぁ、次は急いで『初級』について書こう。

今年が終わっちゃう!