イケちゃうかな。と思って片松葉にしましたが。

片松葉はダメだった〜もやもや

両松葉にするんだった〜もやもや


慣れてきて、動けそうではあるけれど。

左手、左腕、左脚への負担が大きい。

右膝も左膝も、全身が痛い。

昨年同様に脚の付け根が痛い。

バランスも取れなーい。


昨晩、夫とお散歩に出てみました。

階段は何とか大丈夫だったけど、距離は全然歩けなかった。

今日のお散歩は中止しました。


昨年でいえば、退院したてで両松葉だった時期ですもんね。

リハビリの先生も、まだ両松葉にしましょうかって言ってたもんね。


とりあえず、左に松葉杖、右にステッキの杖を持って、バランスをとっています。

体重は乗せられるから、猫のシッポみたいにバランスだけ。

バランスがとれると、全然ラクだ。


片松葉は、ちゃんと膝を伸ばした方がラクらしいけど、膝が曲がってしまうのよね。


最近、寝る時は膝を曲げて、両膝で薄いクッションを挟んで横向きで寝てました。

伸びきらない膝を、伸ばして仰向けで寝るのが大変だったから。


でも昨晩は、寝る前に丁寧に膝を伸ばして、そのまま仰向けで寝てみたら…。

一晩かけて、膝が伸びた伸びたキラキラキラキラ


そうよね、伸ばしていかないとね。

これでラクになるといいな〜。