あんね?

2月8日に予定してた

Street Live in 階段 Vol3

が延期となりました(涙)


まぁしょうがないこともあるってなもんさ!


折角なんでそのお話をば。


今まで二回やらしてもらったこの企画なんですけど、

菊池市文化会館

ってトコのホワイエで開催してます。


ホワイエって言うのが

玄関、エントランス部のトコを指すらしくって、玄関をバーーンと入ると階段があっつたいね?

その階段にお客さんに座ってもらって、一番下でパフォーマンスをやると。

読んで字の如く

「上から見てもらおう」

と(笑)


元々ストリートライブをやってた俺が

「Big City 熊本遠えーねぇ・・」

と感じたことが全ての始まりだったんよ。


俺菊池だけんが、小一時間掛かると。

ちょっと人前で歌うだけでソレは・・・・

でも菊池でそういう場所にゃーしねー。


だったら作ってしまうか?

ってノリで

菊池市民広場

(以下、武光)

ってトコで一人歌い始めたと。


その内、この武光が誰がいつ来ても何かのパフォーマンスやってるような場所に定着すればいいなって。

なにも熊本市内にばっかりストリートパフォーマーがおるんじゃないたい?

俺みたいにすっげぇ下手っピでっちゃ、やりたいと思ってる奴は菊池にも一杯居るんじゃないかって。


で、二年ほどやってたら

「初市」

って昔からある商店街のお祭りにイベントせんや?

的な話があったったい。

その通りには

菊池高校

があって、その菊池高校の前には

「能場」

があるわけですよ。


その能場ってのが県指定の重要文化財になってて。

ソレまで年に一回しか使われてない状況だと。


その指定が掛かるうんと前には地元の人の娯楽の場だったと。

ソレこそばってん荒川さんが来て肥後にわかをやったりだとか?

ならば、どうにかそういう遣い方は出来ないもんかって策を弄して動いたったいね?


これが以外に簡単に使用許可が下りて、

「劇団に”ゃあ」

もやったし、歌も歌ったし、って。


で、一日中やって小学生の子達がしてくれた時が集客がピークで、あとはまばらだったりしたわけだけど、ソレが俺の中でたいぎゃな自信になったったい。


「やっぱ菊池にもいっぱいおるばい!」

って。


それから、階段ライブにも話がなっていくとばってんか、毎回新しいパフォーマー・新しい音楽・新しい感性を発見しております。

コレが完全無欠の趣味によるイベントだけん大変ばってんか面白いったいね!


その階段ライブ3回目は延期になったけど、3月1日がもうすぐやってきます!

そうです!

「Street Live in 初市」

が帰ってく・・・・・・るのか?(笑)


いやいや、どうかさせて貰いたいねー。

できれば去年参加者が居らんかったばってんか、一番出て欲しいのは当日卒業式をむかえてる高校の卒業生なのですよ!

「告白」

でも充分パフォーマンスになっけんね?

そんなおバカなことして菊池におった思い出を作って欲しいったいね。


そんなストリートライブのお話でした。