昨日ブログに書きましたが、本日、夫と子供達が夕方家を出発!数日間わたくし自宅で一人です。




3人は九州の夫の実家へ。11月頃ムスコだけ連れて帰ってましたが、今度は二人連れて!




これは私がリクエストしたことではなく、マイルがまだある夫が子供たちを連れて帰りたい、と。




私にゆっくりさせてあげようと思ってくれたのもあるけど、マレーシアからずっと帰ることができず、子供達が夫方の家族と距離があるので、その距離を埋めたいのだと思います。

夫の妹にも同じくらいの子供が二人いて、頻繁に実家に連れ帰って子供たち、じーじばーばになついていた。夫は少し切なかったかなと思う。でも今は妹家族が海外生活です。




ムスメを出産して以来、こんなに一人で時間を過ごすのはひじめて。寂しい感覚は今のところなく、やはりそれなりに一人でも生きてきて、そのときの感覚が急激に戻ってきてます。




久しぶりの貴重な自由に過ごせる時間、楽しみたいと思います!




今日の夕方3人が出てからは、もともと予定していた図書館へ早速。


このイトマ期間、少し電車で移動する予定もあるから、本を借りたかった。


目当ては無性に久しぶりに読みたくなったアガサクリスティと星新一!どちらも10代の頃読んでおもしろー!と思ったけど忘れてしまったからこの機会にもう一度読みたいなと。


本は、寝る準備を全部終えてベッドの中で読むのが好き。そんなこともずっとしてなくて忘れてたけど、思い出した。




他にもこれまで読んだことない中国文学とか、いろいろ借りてきた。




図書館から帰ってきたらヨガを少しして、簡単な夕飯作ってthe richで流し込む!(the richはビールじゃないけど、おいしくないビールよりおいしい!)


1日2本までは飲んでよいルール。



パスタはペペロンチーノみたいなノリの、柚子胡椒パスタ。これは福岡の激辛&塩分しっかりの手作り柚子胡椒を使ったから、おいしいに決まってました。



あとサラダと、お昼の残りのお味噌汁!



私は一人では外で飲食することはまずないです、地味でも自炊やコンビニご飯、カップラーメン、自分が好きな食べ物を好きなタイミングで食べられたらそれだけで満足できる。







明日は家族不在期間で唯一、友人や家族との予定がない一日。鍼灸整体の予約を午前中にとっております。