先週、幼稚園の先生へのfarewellメッセージカードをクラス役員さんに提出。(クラス全員分まとめてbookにしてお渡しする)
ムスメの写真にイラストを付け加え、ムスメのQ&A(先生の好きなところとか、幼稚園で一番好きな遊びとか)と、ムスメによる先生への似顔絵、私からのお礼のメッセージも書いた。 私こういうの作るのが結構好き。だし、すごい作業がはやいと思う。
ムスメに、
”一言先生に何か言葉を書く?ありがとう?だいすき?なんでもいいよ”と言ったら、
”I love you!”と。
で、カラフルに”I love you!”を似顔絵に添えて、出来上がり!
ムスメは英語、一時期よりも好きになってるような気がする。
幼稚園通い出してすぐはやはり幼稚園で英語をある程度制限されていたことや、”うわ英語喋ってるじゃん”みたいなお友達のリアクションがあまりに多かったのか、話さなくなってた。
あと単純に、日本語を学びたい、話したがってたなぁ!今、日本語が話せる自分を誇らしく思ってる感じ。(まだまだ言葉、変ですが…)
最近率先してみたがるYouTubeは英語のもの。
忘れてしまったこともたくさんあるけど、覚えていることもまだまだある。(ときどき英語で彼女に話しかけてみるけど、意味は理解してる模様。)
最近、穏やかで楽しく平和な日々が続いてましたー。
この前はムスメのピアノの帰り、月がきれいで大きくて、
”ねぇマミー、わたしこんなキラキラのきれいなmoon見るのははじめて。”
と嬉しそうに言っていた。
生まれてはじめてがたくさんあるよねーまだまだ。まだ4歳。しみじみ、かわいい。
そしてこうやって彼女は日本語のセンテンスに英語を忍ばせてる。でも”月”とか”お月様”という単語ももう分かってる☺️(食材や動物はまだ英語しかわからないものもあるけど。)
桜は梅が咲いた後に咲く、と話したら、数日後、
“梅が桜を起こすんでしょう?”と。
なんだその素敵な発想は😭
Netflixでポケモンみていて、”ピカチュウってかわいいのに強いんだねー”と私が言うと、
“強いから、かわいいんじゃない?”と返されて、なるほどーと思うようなこともある。
かわいいと弱いがセットになってるとか、昭和のおばさんのステレオタイプですね、反省反省。
令和の女は強くてかわいいのかな、いいねいいね。
今はムスメのピアノレッスン待ち時間で携帯タイム。いつもはムスコが騒ぐから、外の公園に連れ出しているけど今日は夫が在宅勤務なのでムスコをみてくれてます。
昨日はムスメをひさしぶりに叱って、育児について考えた。
なんか彼女には大事なことが伝わってないというか、、、この子のこと、分からないわ…とか思って愕然としちゃいました。分かりやすく説明しても、何が問題なのか分かってないような感じ。。
今後も幼稚園や小学校、なんでみんなはそんなことを言うのかな?とか、その場の雰囲気や空気、相手の感情があまり分からず(特に怒りとかネガティブな感情)、トラブルになりかけるかもなぁ。
でもハッピーな子なんですよね、だから彼女の個性を尊重したいけど、私器の小さな人間なので、どうしたらいいのかと。
ちなみに一歳のまだ満足に話せないムスコの方が、私が怒ってるなというのをセンスしてるということがよくわかる。ムスメは私が視界から消えたら私の感情は全く気にならないみたい。
さぁもうすぐピアノレッスン終わりだー。今日は夫がホワイトデーのケーキを買ってきてくれました🍰食べるの楽しみ。最近あまり飲まないようにしてますが、今夜はビール飲もうかなー。