3月がやってきたにっこり






今日は電車かバスに乗ってムスコと出かけようと思っていたら、春の陽気で気持ちよく、ベビーカーで歩きながらお昼買って公園で食べて、そのまま公園でたっぷり遊んだ。






遊んだら暑くなってきて、ムスコを半袖の肌着にしてしまうかと思ったほどあたたかった。






彼もやはりマレーシア生まれだからかなぁ、寒いのが苦手だと思う。寒くても外に出せば喜んでるし、防寒きっちりしてるのに、よく見たら震えてたりするし😂


暖かい日はとても機嫌が良い。今日も春の陽気をとても喜んでいるように見えました。






こんな風に気の向くまま、親子2人で1日を過ごせるのもあと1ヶ月。楽しもうと思います🌸4月から彼は保育園。






先日保育園の説明会(兼面談)に行ったら、同じ月齢の子が何人かいて、みんながムスコよりずっと小さいのではという懸念がなくなった◎






かわいらしい担任の先生で、きっと彼は楽しく過ごすでしょう!






ムスメも何やら年中さんになることを楽しみにしている様子。彼女はほんと幼稚園楽しんでますね。

私が通うと考えたらちょっとめんどくさく感じるー😂でも系統的には私の通ってた私立幼稚園に似てます。母が、近所の幼稚園の青いスモックを私に着させたくないと言ってた気がする。(父方の親戚が経営してるのに!😂)私が通っていた幼稚園は、ベージュとブラウンのスモックで帽子もベージュだったかな。大人っぽい感じでした。ムスメの幼稚園はとにかく制服を褒められる。制服で決めたつもりはないけど、結局私は後から振り返ると母と同じような選択をしがちだなと思う。大きく違うのは私が35歳を超えてもまだ生きているということ。本当に彼女は短い人生だったんだと、自分が大人になって母親の年齢を超えてしみじみ思う。






私も変化を楽しむ春にしたいなー🌸






仕事も始めますが☺️

ヨガを教えさせてもらうことも始めたく(こっちはまだ仕事にできる前の段階)時間の都合つく限り、出向いたり家に来てもらってヨガ(というよりはヨガのアーサナをより深くとるための練習かな)をやりたい!と企ててます。





最近私自身は自分の股関節の柔軟性を上げることを課題にヨガをしてました。






人間の全ての関節の中で股関節を動かすための筋肉(たくさんあります)の体積が一番大きい。この股関節周りの柔軟性を上げて、鍛えると、かなり体が変わる感じがします。わたしは、大人になって気付けば体が結構硬くなってしまい、まだまだ練習が必要!本当、日々積み重ねるしかないです。。






上半身は、よく、肩甲骨が動くことが大事と言われるし、その通りだと思うけど、背骨の動きがかなり重要。






股関節、肩甲骨(肩甲骨がよく動くと胸も連動して動く、胸の動きもとても大事)、背骨がスムーズに動くようになる、そんなレッスンができるようになりたいよだれ






漠然と捉えていたヨガや、体のこと、練習と勉強で、具体的な課題とか目標とかできてきたように思う。38歳まだまだ成長中!









きたきた、これこれー。マレーシアからやってきた!肩こりとか頭痛してるときに使えるオイルで、日本にも似たようなのあるでしょと思って帰ってきたら意外となくて(ハッカオイルが似た感じでらあるしナチュラルだけど、少し弱いようなそしてちょっと高いかな)コスパも最高。肩こりも頭痛も今は滅多にないけど、これがあると安心!マレーシアから来日中の夫の知人が買ってきてくれましたーしぇいしぇい!







ムスメはまだ年少さんだけど、すでにランドセルのブロシャーを持って帰ってきた😲ランカツとかがんばる気ない、手軽に買えるのでいいでしょうとか思っちゃう、でもこの黄色×ブラウンかわいいなと思った!多分なんか高いやつ😂





今日はチートデーというか。こどもたち寝かしつけて寝落ちしたあとで復活して、ビールと焼酎お湯割り!つまみにキャベツ太郎爆食い!たまにはいいのです。







明日もいい1日にしたいと思いますにっこり