気づけばここのところ全然ちゃんとヨガをできてない。。




講座をとって毎日2時間程ヨガができていたときは、体の芯がしっかりしている感じ。猫背も解消されていたのに、ここのところ体幹がゆるゆるしてる、お腹に力が入らず、背筋も伸びない…




ヨガの時間がないということは、私の場合は自分だけに集中する時間がないということ。自分を省みることができない感覚。。







昨日は肩が凝って、ひどい頭痛も。



これはヨガをしていれば起こらない…



ヨガの時間、30分はとれるような日常の時間の割り振りかた考えなくては!







しかし10ヶ月赤ちゃんと3歳女児のお世話をするのが最近大変になってきた💦




プラス、最近イレギュラーで、考えること、調べること、対応することなどあって、気が休まらないのだと思います。。




携帯で調べ物も多くて、昔は好きだった調べ物、、、今は本当苦手。スマホと長時間向き合うこと、これが私を疲れさせるということがよーく分かっているので…今日ぱぱーっとやってなるべくスマホと距離をおきます。







来週は夫がほとんど家にいないので、自分のためにもムスコのためにも、ムスコは来週は午後ナーサリーにお願いしようかと!




彼は先日のナーサリーデビューで、さらに遊びモードに火がついてしまい、私はお手上げ気味です。




彼は預けた時にも泣くことはなかったです。




お迎え行ったらさすがに私をみて泣くかと思ったら、”はい?”みたいな顔して先生に抱かれてこちらを見てました。(知らない人みるような顔してた😂)




あぁ、この人もムスメ同様大丈夫な人なんだなと。



私に似て少し繊細かなと思ったけど、やはり夫の血が入ってるんだ、と実感。




その日、お迎えはムスコとムスメ同時にお願いしていて、先にムスメを預かって車に乗せたら、弟を置いていくと思ったのかムスメの方が大泣き😂




それもガラス越しにムスコは、スンとした顔でみてました😂




先生いわくスクールでムスコを見かけたムスメは、抱っこしたいと懇願して先生にNOと言われて泣いたらしい。(実際体重差3キロくらいでムスメはムスコを抱っこできないが😂)







スクールに半日お世話になって以来、朝ムスメがスクール行くときに追いかけて、自分も行きたいとでもいうようにムスコは泣くようになりました。




来週は毎日スクールだからきっと喜んでくれることでしょう!




ムスメはスクールで鼻に傷を作って帰ってきました。




ま、こういう傷も仕方ないとも私は思うんですけど、先生には一言先に言ってほしいんですよね。ワッツアップで結構気軽にやりとりできるんだしー。




子供が多くて大変なのかもしれない。




今回はケンカとかではなくて、お友達が椅子を持ち上げて移動させたときにムスメがすぐ近くにいて、椅子の脚がぶつかってしまったようです。




相手の子は少し乱暴な子だからわざとやった可能性もあるけど、こうしたら怪我するね危ないなってお互いわかって成長していってくれたら。