ムスメが母の日のプレゼントをスクールで作ってくれました。


かわいいな〜嬉しいな〜と思ったら



マミーがBadのときは親指は下向きだから、的なことを、言いやがる😂👎






中にムスメからのメッセージが書いてあったらなお嬉しかったけど


あなたはこどもにとって先生です


みたいな分かるような分からないプリントが貼られてました😂





でも大事にしようと思います❤️











私の膵臓に関連する癌マーカーの高値につき、





・またCTを受けて被曝の観点で大丈夫か?


・他の科を受診すべきかも?


・この癌マーカーの数値はどれだけ深刻なのか?


・私自身はとても健康な気がするんだけど、この感覚を裏切る病気がひそかに進行している可能性はどれだけあるのか?




ということが気になって、


日本のドクターにセカンドオピニオンを求めたら、マレーシアでかかっているドクターとは全然違った…ここまで違うとは予想外だった…





私は


置かれた場所で咲きなさい


ではないけど、海外にいる間はなるべくその国のやり方をフォローして、生きようと思ってるのですが



今回はもうちょっと早く日本のドクターの意見を聞くべきだったなと反省してます。






置かれた場所からたまには動きなさい


ということか






ちなみに、日本のドクターからは、



私のいくつかの検査結果をみて、膵臓がんや悪性の腫瘍があることを疑う日本の医者はまずいないだろう


この段階でまたCTを撮るなんてバカなのか?



くらいのニュアンス(と私は感じた)のご意見をいただきました。。







このドクターの意見、その根拠に納得できた、しっくりきました。






それで、CTはキャンセルし、日本のドクターのアドバイスをもとに、別の科の受診、別の検査を受けることを検討しています。(でもきっと何もないから、数ヶ月後に血液検査を受けてみるだけでもいいのでは、と言われました。というのも病変疑うには他の数値が良すぎる、腫瘍などあれば他の数値も悪くなる、と。この癌マーカーのCA19-9の項目がなぜか高くなってしまう健康な人は多くいるということでした。)






自分の体力や健康を過信するのはよくないけど、健康で調子がいいという自分の感覚もとても大事だと思いました。










明日は夫が仕事の土曜日。



子供2人連れてオープン時間のモールのプレイグラウンドに行ってみるかー?と検討中。後悔することになるかな😂?




でもひとまず私はきっとかなり健康で、子供たちもとても元気です。




だから、良かった!ということで

明日もいい日にしよう。疲れ果てるかもしれないけど。