ハリラヤホリデーのKL旅行は、小さな子供2人連れて、スムーズにいっても3.5時間かかる距離を車で移動したので、大丈夫かな〜と少し心配もありました。







実際は旅行に出ると子供たちも刺激を受けて楽しそうだし、私も子供たち連れて旅することで、子連れ外出スキルと度胸がついた気がする!







コロナもあって子育て守りに入りがちでした。



 




もちろん守ってあげなくてはいけない、でも同じくらい楽しませて多くの経験もさせてあげたいから、バランスみて気をつけながらももっと色々トライしてみよう、外にも出てみようー!と私は思いました。







ジョホール帰ってから早速、ムスメを夕方スクールに迎えに行った後は、車で軽食をあげて、レジデンス内のプレイグラウンドで遊ばせてあげます。






ムスメはいつもスクールのあと真っ直ぐ家に帰りたくないと言っていたんですが、夕方だから(17:00すぎ)直帰するべきと思っていたし、ムスコがぐずりそうで嫌でした。






でもやってみたら案外ムスコは大丈夫、ムスメもある程度遊べば、帰りたくないとぐずることなく帰ってくれるなら、これからスクール後のmini play timeは日常化しそうです。






今日は試験的にアパートのプールに2人を連れて行ってみるけど、あまりに大変なら今後は封印します。笑







が、まずはやってみよう〜