今日も元気に、陽気に、スクールに向かったムスメでしたが、送って家に戻ったら、先生から連絡が。







手の平に湿疹と口の中に炎症が見られるので、手足口病かもしれない、ドクターの診察を受けて欲きてほしい、と。








えー、湿疹なんかあった?


口の炎症も登校の直前に朝の歯磨きしたとき、全く分からなかった。








それもそのはず湿疹は小さなモノが一つだけ、口の炎症は舌の下側が少し白っぽいだけとのこと。


これが送ってくれた湿疹の写真。小さい!









先生によると昨日はこの湿疹、なかったらしい。舌の下側も白くなかったと。


しっかり朝ボディチェックしてるとは聞いてたけど、本当にすごいしっかりやってるんだな...と恐れ入った...



舌の裏とかどうやって見るの?ムスメになんと言うとベロをひっくり返してくれるんだ?笑








迎えに行ったらムスメはクラスルームに行けず、先生と2人でエントランスで待っていて、悲しげ。








そしてすぐに病院へ。

この前予防接種をすべて終えたのでしばらく会うことはないと思っていたドクターにおもいのほかすぐに再会。笑






 

結果、湿疹が少なすぎる(足の裏に全くない)、口内の状態もキレイで、ごく初期の手足口病の可能性は否定できないが、他の生徒に同じ症状がないなら、まず違うのでは、とのこと。エリアで手足口病流行の兆候もないそう。








しかしこれから悪くなる可能性もあるので、今日と明日は念のため家で様子見することに。








でも実際はめちゃくちゃ元気なので、ずっと家にはいられない〜



手足口病は口内炎がかなりひどくなる場合も多いらしく...手足口病ではありませんように...👼