ここ最近、子供たちや旦那の愚痴が多くなってしまっている。

 

子供の一言に一言に心がささくれてしまっているけれど

 

ほっこりさせてくれるのも何気ない子供の一言だったりする。

 

あまりにも疲れてしまったので

 

今日のお弁当をつくらなかったら

 

「ママのお弁当がいい。」

 

と、最近何を言っても「はいはいはい」とテキトーな返事しかしない娘がポツリと言ってきた。

 

そんな言葉で、なぜか元気にもなるんだな。

 

ほっこりした言葉に、私の疲れも少しずつ和らぐ。

 

この和らぎがずっと続くことはない。

 

だって、また日常が続けばどうしたって、子供のすることにイライラしてしまったり、旦那の行動に怒りを感じてしまう。

 

少しずつ少しずつ。

 

自分の気持ちがコントロールできるようになりたい。

 

そして、その姿を子供たちがみて

 

子供たち自身も自分の気持ちをコントロールしていって生きやすさを学んでほしい。

 

旦那?

 

このままでいい。

 

だって、このままだったら、将来絶対、子供たちが旦那に関して無関心になるだろうからグラサン

 

 

 

 

 

 

怒りは賢く使いなさい???

 

どゆこと?

 

この本を読んで、賢く使ってやる~~~!!