私には、少し体の成長がゆっくりな小6の娘がいます。

 

小学校6年ともなると、女の子は少しずつ心も体も大人の階段を上っていきます。

 

しかし、我が家の小6の次女は、生まれた時からちょっぴり標準サイズより小さめ。

 

体の成長もゆっくりで、まだ子ども体型です。

 

娘の周りの友達は、すでに生理がある子、大人顔負けのスタイルを持つ子が多くなってきました。

 

その中にいると、娘は本当に「子ども」という感じです。

 

親としては、その子なりの成長があるとあまり気にしていませんでした。

 

最近になって、娘が学校から帰ってくると悲しそうな顔をしてこう言うんです。

 

「ママ。私って、変なの?

 

〇〇ちゃんが、私に向かって

 

『胸がないねぇ。女じゃないねぇ。おかしいよねぇ。』

 

っていうの。」

 

恥ずかしそうに、泣きそうな顔で言う娘をみて、何とも言えない気持ちになりました。

 

私は、「成長には個人差があるからね。大丈夫だよ。あなたは、ゆっくり成長しているだけよ。」

 

とぎゅっと抱きしめていいました。

 

その後。

 

娘のお友達は、毎日のように、ことあるごとに娘に「ぺちゃパイ。貧乳。」と皆の前で言うようになりました。

 

まわりのお友達もくすくす笑って、だれも助けてくれないようでした。

 

しかし、娘は心の強い子です。

 

「人の体の成長の遅さを笑うな!何が悪い!」と一喝。

 

娘のことを誇らしく思えました。

 

大切な娘の体の成長を笑ったりする娘のお友達には、ドン引きです。

 

小学6年にもなって、自分が言った言葉に人が傷つくことを想像できないことに呆れます。

 

この後もまだ、お友達に「胸の成長がない」ことをからかわれているようです。

しかも、他のお友達も。。。ムキー

 

娘の心が傷ついていませんように。。。

 

これ以上いうなら。

 

母も黙ってはいません!ムキー