こんばんは┃•́ )ジー

明日で8連勤最後のたにゃこです‎|•'-'•)و✧


昨日はお昼寝(夕寝)我慢したので

布団に入ってわりとすぐに眠ることが出来ました。

それでも早起きができない。9時間以上寝たはずなのに眠たい…

もう少しランドセンを早く飲まないと、効き目が長いのでそれもあるのかもしれません。



明日は晴れなのでどうしてもお洗濯したい!

寝具も洗いたい!(最近ダニに刺されます…)

明日はそれを目標に、気合いで早起きしたいと思いますo(`ω´)o


本題ですが、私の足には昔から絶え間なくアザがあります。

しょっちゅうあちこちにぶつかるし、それが普通なのであまり気にしていなかったのですが

最近はあまりにアザが多くてずっと気にしていました。

たぶん数えたら20個以上あるんじゃないかなぁ…。

「もしかしたらちょっとどこかに触れただけでアザができる身体的な病気なのでは…

  血管や血液になにか異常があるのでは…」

と、足を眺めては考えていました。

もう足を出す服など着れるような状態ではありません。



昨日あまりに気になったので

「足に異常にアザができる」

みたいなフレーズでググってみました。

すると…

アスペルガー、ADHD、発達障害などが

ずらりと検索結果のタイトルに出てきました(ノ)•ω•(ヾ)


少し開いて読んでみると

ADHDなどの不注意でものにぶつかりやすいというのも多かったのですが

1番多かったのはアスペルガーでした。

アスペルガーの人は物との距離の取り方が苦手らしく

重度の人などは、ドアノブに手をかける前に

ドアに突進して思いっきりぶつかってしまうらしいのです。


なるほどー…。

言われてみると、思い当たること山の如し(ノ)•ω•(ヾ)

ものすごくしっくりきてしまいました。



数日前などは、ソファーの側面の方向に向かってまっすぐ歩いていて

そのまま止まることも避けることも出来ずに思いっきり肘掛けにぶつかり

その勢いで前のめにりなってソファーに倒れました。


予定では、その手前で避けてそのまままたまっすぐ歩いて

隣の部屋に行こうとしていたと思うのですが…


普通だったらそこで「何やってんだ私!?」

となると思うのですが、もう慣れてしまってるので

そういうぶつけたり、ぶつかったりことに対していちいち考えなくなっていたようです。

よく思い出してみても

「痛いー!」

くらいで終わっていました。


原因が分かればこれからは意識することが少しは出来ると思います。

行動する前に、この幅通れるかな、とか

一旦考えてから動くこととか出来ると思うんです。


ADHDも、無くし物、忘れ物、片付けられない、本当に酷かったですが

今では訓練でだいぶ改善できました。

原因が分かったから対策を考えることが出来たからです(*˙˘˙*)

と言いつつ最近また無くし物に手をやき気味ですが…



そういう性質なのは受け入れて、その上でどうするか。

いろんな障害がありますが、一番大切なのはまずは

「受け入れる」

ということだとしみじみ感じます。


原因らしきものが分かったので

これからは物との距離を意識する癖を徐々につけていきたいと思います(*˙˘˙*)


足の出せる服がそのうち着られるようになるといいなぁ(*˙˘˙*)



おやすみなさい☆彡.。