こんばんは┃•́ )ジー


たにゃこ、頑張りました!

ちょっと長文になるかもですが

アルバイト、行って帰ってくることが出来ました!

やっと外でアルバイトの夢が叶った。

本当に叶った。

いろんな意味で大変でしたが

本当に本当に嬉しいです(இдஇ; )



昨晩は不安なのか、何度も目が覚めましたが

朝はちゃんと6時に起きることが出来ました。



送迎バスがまるで観光バスのように大きくて

人が沢山乗っていて、とにかく不安でしたが

妹と一緒だったおかげでなんとか乗り切ることが出来ました。



作業階に行くと、入念な持ち物検査が…

私はポケットの中に発作止めの頓服を入れていたので

ポケットをひっくり返すように言われた時には真っ青になりました。

病気のことが知られたらもう入れないかもしれない…

そう思いながらもひっくり返さないわけにはいかないので

言い訳を考えながら手を入れると

ちょうど自転車の鍵が入っていました。

やった!

これで1度ロッカーに戻る口実が出来ました。

「ロッカーに閉まってくる」

と告げて、1人になったところで

ひっくり返せない後のポケットにお薬を移動させました。

後ろのポケットは、上からポンポン叩くだけでいいのです。

一つクリアできました。



お仕事の説明をアルバイトリーダーの人から聞きましたが

全く理解できませんでした。

そこでも妹がわかり易く教えてくれました。



派遣会社の人は「力仕事は一切ない」と言っていました。

でも、実際は一つ一つは軽いものでも

みんなそれをまとめていっぺんに動かしたりするので

私にとっては力仕事でした(ノ)•ω•(ヾ)



本当は自分のペースでやりたいのですが

そうすると、作業が遅いというレッテルを貼られてしまい

今後に響くのでは…と思い、無理してでもなるべく早く、多くと必死でした。


妹は、分からないことはどんどん聞いてどんどん動いていました。

初めての人と卒なく世間話などをしていました。

私は質問一つでもすごく勇気が要ります。

世間話なんてとても無理です。


結局人とほとんど話せないまま1日が終わってしまい

このままでは1人で来られるようになるには無理だと感じました。



1番の課題はトイレです。

トイレは5分くらい離れた場所にあるので

不安なのでお水を持っていきたいのですが

トイレにお水を持っていくのは不自然で

雰囲気的に持っていけません。

不安だと思うと大して行きたくないはずなのに行きたい気がして

これも挑戦だと思い行ってみることにしました。


人があちこちにいるし、最悪お水無しでもお薬は飲めるのだと自分に言い聞かせ

行きは大丈夫でした。

ところが帰りに、どこを歩いてるのかわからなくなってきた時

急に強い不安に襲われ、動悸が始まり、発作が来ると感じました。

こんなところで発作を起こしたらクビになるのでは…

そう思うと余計パニックになりました。

でも、よく見ると少し先に妹が働いていて

ちゃんと戻れていると分かったら、少しずつ落ち着いてきました。

無事に行って来れましたが、1度強い不安に襲われたので

次が不安です(ノ)•ω•(ヾ)

しばらくは、なるべくトイレは行かないようにするしか無いかなぁ…(ノ)•ω•(ヾ)



帰りも、バスに乗ったらトイレの不安が生まれて

それでも気のせいだと言い聞かせ

耐えて帰りました。

バスで1番不安なのはたぶんトイレです。

慣れるまでの辛抱ですね(ノ)•ω•(ヾ)


今日は、仕事を覚えるのも、障害を隠すのも必死でした。

それでも、今自分は外で働いているんだと思う度に

喜びがこみ上げてきました。

ここまで本当に長かった。



スーパーに行けるようになって

1日にいくつかのお店を廻れるようになって

美容室に行けるようになって

1駅電車に乗れるようになって

特急列車に乗れるようになって

1人でデパートなどお出かけができるようになって

バスにも乗れるようになって

アルバイトの面接を受けられるようになって

彼の住む兵庫にも行けるようになって

ついにアルバイトができるようになりました。


まだまだできないことは多いし

できる日とできない日がまだありますが

一つ挑戦したことが次の挑戦に繋がり

本当に進歩している自分を感じます。

周りの人には感謝しかありません。


今の目標は、妹がいなくても1人でアルバイトに行けるようになることです。

まだまだ怖いですが…"(∩>ω<∩)"



これからも頑張りますo(`ω´)o


おやすみなさい☆彡.。