変われないことと変わる気がないことと | はっぴーでミラクルをふつうに感じる日常

はっぴーでミラクルをふつうに感じる日常

日々おもうことをいろいろと書いています
よろしくお願いします

歳をとるほどに、

もう、

変わることは難しくなってゆく。


長年の習慣、癖があって、

もう直らないのよね~。


他人の行動の癖は、

目につくものなので

一度気になり始めると

常に気になってしまうし、

それが

生理的に無理な感じだったら

一緒にいるのも

苦痛になってゆく。



旦那さんにも、

変な癖があってね、

指摘してもなかなか

直らなかったので

スルーすることにしてた。


でも私の体調とか

メンタル不安定なときは

イライラしてたっけ。



世の中、

自分の思い通りの

いい男ってなかなかいなくて、

さらに歳とってくると

「これが俺だ」

みたいに

頑固に変わろうとしないとか、

無意識に

変わることを拒んでる人も

いたりして。



考え方にも癖ってあって、

これまたなかなか

変わらないねネガティブ



だいたい50も過ぎたら

もう無理💦


それでも素直に、

気をつけようとするところが

見えるならまあ、

マシなほうかな。



一時期流行った?

「ありのままの」

ってアレね、


ありのままを受け入れて

くれる人なんか、

お母さんくらいなもの。



ひとりで生きてくなら

ありのままの私でいいニコニコ

と言ってもいいと思う。


でも、

他者との人間関係では、

ありのままじゃ

ダメかなーと思う。


好きな人とデートするのに、

すっぴんで出かける女性は

いないでしょ?


よほど美人で、

すっぴんに自信あるなら

ともかくとして、


少しでも

かわいく、きれいに

してゆきたいものだ

と、私は思う。



世の中のひとが、

みんな心が広くて

優しくて

肯定的だったりするなら

ありのままも

受け入れてもらえるだろうけど、

そんなのありえない。


遠い距離感の他人なら、

ほっとけるんだけど、

近い関係である他人には、

それ、嫌だとか、

言ってしまうことがあるのだ。



私も母親なので

何があっても息子のことは

受け入れられるんだけど、


息子じゃなかったら、

許容できない気がするよ。



何度言っても

変わらない癖があり、

それが許容量をこえたとき

「もうヤダ離れよう」

って、なるよね。



余談。

最近スマホでゲームしてるとき、

広告が流れてくることが

あるんだけどね、

男の人がでてくるんだけど、

その人の顔が、

顔が、顔がびっくりマーク



生理的に無理で

気持ち悪くて

ごめんなさいなの。。。


目玉おやじみたいな

目が、

気持ち悪くて。



変わりたくても

変えられないところも

まあ、あって。


でも、

表情は変えられるよね。


もっと爽やかな笑顔なら

いいのになあ、、、

と、

勝手に思っている。