蕾 | 金勝葉山ミラクルボーイズ☆男子ミニバスケットボールチーム☆

金勝葉山ミラクルボーイズ☆男子ミニバスケットボールチーム☆

栗東市の金勝・葉山・葉山東小学校による合同バスケットボールチームです!入団生大歓迎!お気軽にお問い合わせください。

こんばんは。


この季節になると、花粉症全開モードになりながら、職場横の桜の蕾チェックを欠かさないママクッパです。


ママクッパ、まぁまぁ乙女な心を忘れてないようで、もう咲く!って時の、桜の枝がぼんやりピンクになる瞬間を見るとちょっと幸せ感じます。

今年は桜、ゆっくりと眺めれるかなぁ。
楽しみです。



暖かな季節とは打って変わり、寒い寒い雨の降る中、16日17日野洲総合体育館で冬季交歓大会へ参加させていただきました。

本気で寒かったのですが、子どもたちは熱い戦いをしていました。











2日間で4試合させてもらいました。
結果は1勝3敗。

負けはしたものの、1年間の成長に気づく試合となりました。
年度初めは、ひよっこばかりの10人に満たないチームでした。
それが今や21名在籍するチームとなりました。
経験値は少ないひよっこメンバーばかりですが、人数が増え活気が出てきましたね。

各個人ごとにプレイもすごく成長してきました。

また初めの頃は、みんなでチームプレイしている姿なんて皆無でした。
それが年度終わりの今、少しずつですがチームプレイの大切さに気づき変化してきています。



私が一番いいなぁと思ったことは、雰囲気!

ひとりの声はたとえ小さくても声を出し続けていれば、周りが気づいて一緒に声を出す。
頑張るぞ、勝つぞ!って気持ちがとても伝わり、チームの雰囲気がとても良くなってきました。

ユニフォームのもらえない1年生はベンチにも入れません。でも、応援席から大きな声で応援する姿。

ミスをしたチームメイトにドンマイと肩を叩いて声をかける姿。

落ち着いていこう!と声をかけあう姿。

書ききれないくらい、そんな雰囲気を作ろうとする子どもたちの姿を見ました。
試合の内容や反省するところは、コーチから指導あると思うんです。
でも雰囲気作りは子どもたちだけでもできちゃいます。
簡単なことなんですけど、このミラクルボーイズたちには大きな成長だと思いました。





さぁ、ほんとにあと少しのこの年度。
新年度どこまでやれるか勝負の時です。
あの子たちの笑顔を見たいので、ママクッパも頑張って支えようと改めて思いました。

がんばるどー!

ちなみに新規メンバー大募集中です。
お気軽にお問い合わせください!