ワークライフスタイリスト養成講座111期を受けてみての忖度なしの率直な意見 | やっちゅん ROM専

やっちゅん ROM専

更新しません(多分)
ROM専
インスタで生存してます

可愛いままで年収1000万円の本の著者である

宮本佳実さんの講座
ワークライフスタイリスト養成講座」を今回受講しました。

そもそもワークライフスタイリストってなんだや?
えっとね
「自分の働き方・生き方を確立し、ぶれない軸を持って他者と比べることなく、自分の正解も他の人の正解も認められるしなやかな強さを持ちながら、自由に、そして軽やかに人生を楽しめる人です。それを世の中に発信していくこともできます。」
と宮本佳実さんのホームページには載ってます(笑)

そしてこれを受けることで、
「自分の求めていた未来がわかる!」
「豊かさが溢れ出す!」
「考え方が軽やかになりスルスル人生が上手くいく!」
とのこと。

実際にワークライフスタイリストさんは、
会社員を辞めて起業されたり、それまでの人生では考えられないような素敵なミラクルが起きたり、ご主人との仲が安定したり、臨時収入が入ったりと、

 

あれ?昔少年誌に載ってたパワーストーンの広告っぽいなwww

そんなパワーストーンのような(大変失礼)効果のある
ワークライフスタイリストになるための
ワークライフスタイリスト養成講座

今回111期別名エンジェルクラス!(笑)

受けさせていただきました!
これを受けたらパワーストーンみたいな効果があり人生好転するのか???



結論としては

「なる人はなるしならない人はならない、その人次第」です。

分かりやすい例でいうと運転免許証。
大体みんな持ってるよね。

でも運転免許証持っててもペーパードライバーの人は運転へたくそだよね。でもゴールド(笑)
一方日常的に車の運転をする人は違反とかしてゴールドじゃなくても、運転はペーパーの人よりは上手いよね。

どちらも同じように運転免許証は持ってます。
でも運転の技術という意味では後者の方が優秀よね。

何が言いたいかと言うと、
いくら運転免許証持ってても

(ワークライフスタイリスト養成講座受講しても)
日常的に運転しなければ

(日常的に養成講座で学んだマインド等自分で実践しようとしなければ)
運転は全く上手くならない

(人生はパワーストーンの広告のようにならない)
ということ。


「ワークライフスタイリスト」とか「ワークライフスタイリスト養成講座」で検索すると、
「怪しい」「稼げない」とか出てくるけど、
そりゃそうだ、
だって受講したその人次第だもん、
中には稼げない人だっている。
そんなの当たり前だ。

医師免許取ったばかりの医学生がすぐに心臓の手術できるか?できないだろ
司法試験受かったからといって弁護できるか?難しいでしょ
それと同じ。

資格を取ったからできるわけじゃない。
養成講座を受けたからいきなり好転するわけじゃない。
その人次第だ。


正直、このワークライフスタイリスト養成講座、
内容は宮本佳実さんが出版されている本でほぼほぼ網羅されている。
だから知識だけを得たいなら本を熟読してください。

なのだが、ではワークライフスタイリスト養成講座を受ける意味はあるのか、
ということになるが、
それは「ある」というのが私の意見です。


何故かというと、
ワークライフスタイリスト養成講座の中身は
確かに出版されている本で網羅されているので
「知識の習得」という意味では受ける意味は(あくまで私の意見だけど)ない。

ただ、ワークライフスタイリストのマインドを落とし込むには、
「実践」が必要になってくる。
もちろんそれもある程度は独学でも可能ではあるが、
効率的に実生活に落とし込むには何も直接自分に伝えてくれない本ではなく、
自分以外の仲間やアドバイスしてくれる方がいた方がスムーズになってくる。

もし実生活でそんな仲間がいるとか、
アドバイスしてくれそうな方がいるのであれば、
正直ワークライフスタイリスト養成講座なんて受けなくてもいいと
私は個人の意見だけど思う。
(って言ったらめちゃくちゃ怒られそうだな)

なんだけど、おそらくそーゆー人ってほとんどいないのではないか。
それは私もそうなんだけど。
だから結果としてワークライフスタイリスト養成講座の需要もあるわけだと思う。




そしてそのようなワークライフスタイリスト養成講座を受けるにあたって、
大事なのが講師選びと講座日程になってくる。

講師選びは自分にとってのアドバイザー、先生、メンターになってくる。
とても重要な部分である。

今回私が受けたワークライフスタイリスト養成講座111期は、
講師が新井りえちゃん、

アシスタントが水嶋あさ美大先生でした。

本当にこう言ったら他の講師の方にも失礼に聞こえるかもしれないのですが、
この2人でなかったら私は受講してません。
どちらか片方が欠けても受講してません。
そのくらい講師選びは大事です。

私にとって、この2人なら、きっと実践に落とし込んでくれると感じているからです。

ちなみにこれはあくまで私の性格や相性の問題であるので、
他の講師さんたちを否定しているわけではないので、
そこは誤解しないでください。

他の方にとっては、他の講師さんたちとの方が相性が良い可能性もあるので、
誰が良い悪いというわけではありません。

講師の方たちは、それぞれ違った個性や特技をお持ちですので、
自分に合いそうな講師を是非見極めてください。


あとは日程、
講義スタイルがズームになるにせよ対面になるにせよ、
リアルタイムの欠席はある程度は可能ですが、
基本的にはリアルタイムで出席して講座を受けた方が良いので、
自分が集中して出席できる日程の講座を選んでだ方が良いです。

私は子育てや家庭の都合があり、フルに出席できない日もあったのですが、
そしてその日の講座は後で復習等もしたのですが、
でもやはり、リアルタイムで出席する方が間違いなく良いので、
自分が出席できる日程の講座を選んだ方が良いと思います。


そんなわけで、
私はワークライフスタイリスト養成講座111期別名エンジェルクラス(笑)を受講し、
とりあえず先週講座最終日を終え、
あとはワークライフスタイリストのディプロマ授与式を待っているだけなのですが、
じゃあ私は昔の少年誌に載っていたようなパワーストーンのように
人生好転したのか、と言われたらそれはなんとも。
だって自分次第だから、
他の資格や講座と同じことです。

資格取ったから、講座受講したから、ではない。
むしろ取ってから、受講したからがスタートです。
そこからは自分次第。

「受講したのに全然良いことない!ワークライフスタイリストなんてぼったっくりだ!」って思うのか
「受講してから自分の人生好転してサイコーに幸せ!パワーストーンのようだ!」と思うのかは
全て自分次第です。


こう言ったら悪いけど、
「ワークライフスタイリスト 稼げない」
「ワークライフスタイリスト 怪しい」
とか検索してる人は、思考が他人軸で、人が全部やってくれると思ってるのではないか。

そんなのはあり得ない。
自分のことなんだから、自分が動からないと、やらないと何も変わらんよ。
そこだけは、本当に忘れないでほしい。

大学受験だって、
勉強するのは自分、試験受けるのは自分でしょ
どんないい家庭教師や塾や林先生がいたって
試験受けるのは自分。
だから自分が動かんと、何も変わりません。


なんだけど、さっきも言った通り、
実践に落とし込むためにアドバイスしてくれる人や仲間がいれば
スムーズに会得できる。
ワークライフスタイリスト養成講座はそのための大きな価値があるんだと思う。


今回私が受講したワークライフスタイリスト養成講座111期

別名エンジェルクラス(笑)
講師は新井りえちゃん
アシスタントは水嶋あさ美大先生でした。

新井りえちゃんは芸能人並みに顔が小さくかわちくて綺麗
(あれ?私と誕生日4日しか変わらんのに何故だ?神様不公平すぎるだろ!!!)
なのに、めちゃくちゃ面倒見がいい!
ちょっと、外見も良くて性格も良いってガチで神様不公平すぎる、、、。

水嶋あさ美大先生は今回アシスタントでしたが、
もう講師でも良くね?って感じの有能
りえちゃんとは違うベクトルで教えてくれて、
目からうろこのことが多かったです!
スペシャルセミナーとか、ガチで有料級でした、、、。

もう何度も何十回も言わせていただきますが、
私はこの2人の組み合わせでなければ受けてないです。
そのくらい、自分にとって、この2人から受ける価値があったんです。

そして仲間である4人。
この4人がいてくれて本当に良かった。

まずはしょーちゃん。
第一回目の講座のときに隣の席だった。
背が高くスタイル良くて目鼻立ちはっきりした美人さん。
私とは真逆で長い話もスムーズに話せて、
ほんとうらやましくてすごいと思ったし今も思ってる。

そしてもえぽん。
品があってふんわりしてて女性らしくて、
あの、一言でいうと私と真逆ですwww
絶対男性にモテる!!!なんなのよ!
毎回すごいミラクルを報告してくれてすごいと思った!

きよちゃん。
才能の塊。色んな診断できる。絵も上手い。
口数少ないけど口から出る言葉に重みがありすぎるwww
例のすげーミラクルを起こす(さすがに言わないが)
このメンバーで一番第一印象と変わった仲間www(もちろん良い意味で)

最後にみほちゃん。
私とは真逆でリーダーシップがあり何かを提案企画するのが得意。
うらやましい!(私は全くできない人)
そして上品!しぐさも上品!姿勢も正しい!佇まい美しい。
細かいところへの気配りあり!


これらの6人がいて、
これらの6人がいてくれて本当に良かったです。

講師、アシスタント、仲間がみんな
それぞれ違う個性があって、
当たり前だけど私にはない素晴らしいところを持ってて、
本当にこの6人でよかったです。


そんなわけで、長くなったけど、
私はワークライフスタイリスト養成講座111期、

別名エンジェルクラス(笑)
受講して本当に良かったです。

だけど、受けたから変わるわけではない。
受けることは、自分が変わるただのお手伝いです。

自動車免許で言えば教習所、
大学受験で言えば予備校や林先生、
司法試験で言えば法科大学院、
一級建築士で言えば日建学院か総合資格です!
(ちなみに私は一級建築士です。製図の試験では日建学院さんにお世話になりました!あざーっす!)

これらは自分が変わるための、ただのお手伝いです。
自分が変わるには、自分が幸せになるには、
自分が昔の少年誌のパワーストーンの体験談のようになるには、
自分が変わるために行動するしかありません。

そのことを忘れずに、これからの自分の人生、
楽しく楽しくやさしくいきたいと思います。
ちなみに小室世代です(朋ちゃん)
 

とりあえず楽しむために今からくるまやラーメン行ってきます!