おはようございます。ミラクルバシです。



いいね&フォローありがとうございます。

ポイ活の励みになります。










先月の23日に発売された「四角い地球に再びシカク現る!?デジボク地球防衛軍2

私はSwitch版を購入し、昨日とりあえず一周クリアしましたが……




前作から順当に進化した、非常に面白い神ゲーでした!




【良かった点】


・ストーリーが面白かった



前作のストーリーは適度に明るかったものの、終盤は唐突に誰得シリアスが始まって戸惑いました。




しかし本作はコメディとシリアスがバランスよく配置され、最後までストーリーを楽しむことができました!




特に謎の少女ネオンが、ストーリーの鍵としてもヒロインとしても大活躍していたのが印象的でした。




・パロディが面白かった



前作も様々な作品のパロディがありましたが、本作は更にパワーアップしていました。




中年世代には綾波レイそっくりなビーシスターやガンダム全開のコサックブラザー、

若い層にはウマ娘そっくりなサラブレッドシスターやずんだもんみたいなフォレストブラザーと幅広い年齢層に対応。




特にビーシスターとフォレストブラザーはストーリーにも密接に関わっていて、クスッとする場面が多かったです。




本家EDFシリーズからも様々なネタが輸入されていて、終盤で主人公の外見に大きな変化が起きた時はグッときました。




・戦闘がサクサクだった



全部で100ステージ超なので最初は身構えましたが、ノーマルで遊ぶ分にはサクサク進めることができました。




ただ明らかに「難易度上げたら地獄だろうなぁ」というステージがいくつかあったので……




これから先は、かなりやり込めそうで楽しみです!




【気になった点】



・ブラザーが多すぎて選びづらい



本作には300近いブラザー&シスターが登場し、4人を選んで編成できるのですが……




リストが縦長のものしかないので、そこからいちいち選ぶのが大変でした。




・ポリコレいじり



中盤のステージにて、最近のポリコレについて揶揄する展開があったのですが……




揶揄する対象が「それは普通に大事なことだろ」という内容で、いじり方を間違えたように感じました。




・敵のスピードが早い



私は古参のEDF隊員なので普通に対応できましたが、敵の攻撃頻度や飛行速度がノーマルでもやや速いように感じました。




デジボクは若年層やシリーズ初心者にも安心して勧められる作品という位置付けなので……




ノーマル難易度では、もう少し敵のスピードを緩くしてもいいんじゃないかと思います。




・PS版への不安



緊急パッチが当てられたので今は大丈夫ですが、発売当初のPS4・5版にはセーブデータが破損する致命的なバグがありました。




なので個人的にはバグもなくオンライン人口も多くてPS版より安い、Switch版の方をオススメします。






気になる点もありましたが……

とりあえず私が遊んだ範囲では、ストレスなく楽しめる良質なシューティングゲームでした!




前作をやっているとより楽しめる場面もありましたが、本作から始めてもまったく問題ありません!




発売から間もない今、オンラインもかなりの活況を呈しているので……




気になった方は是非デジボクEDFに入隊してみてくださいね。

それでは。





【追記・DLCについて】




追加ミッションの配信が7月11日に決定しましたが……

追加ミッションには、地球防衛軍6でさんざん苦しめられた極悪な敵のネイカーが登場します。




こいつと戦っても何ひとつ面白くない、最低最悪のエネミーなので……

デジボク地球防衛軍2を良作として終わらせたい方は、追加ミッションを購入しないことを強くオススメします。




本編が面白かったので楽しみにしていたのに、ネイカーが出てきたのは本当にがっかりでした。