おはようございます。ミラクルバシです。



いいね&フォローありがとうございます。

ポイ活の励みになります。





昨日Switch版とSteam版の「モンスターハンターライズ サンブレイク」にて、第6弾アップデートがありましたが……
その内容が控えめに言って最高でした。



最高1:追加ストーリーが良かった


モンスターハンターライズでは登場人物の一人「ヨモギ」の出生の秘密が、長らく未解決の謎だったのですが……


今回その謎が追加モンスター「アマツマガツチ」と絡めて遂に明かされました!


ライズ無印の完結編ともいえるストーリーだったので、非常に胸が熱くなりました。



最高2:アマツマガツチが良かった


追加モンスターのアマツマガツチですが、元々はMHP3rdというPSP版作品で登場しました。


3rdは発売日に新宿のヨドバシに行き(当時は東京に住んでいた)、何百人もの行列に並んで買った思い出深いゲームなので……
久々の対峙に心が躍りました。


戦闘もラスボス感がありつつも理不尽さは薄く、体力も適度であり更に中盤で熱い展開があったので…… 
狩猟後の演出も含め、とても狩っていて楽しく達成感のある戦いでした。



最高3:緩衝珠が良かった


私はハンマーをシリーズ通して使っていますが、本作のハンマーは味方を吹き飛ばすせいで嫌われていて……
実質オンライン出禁となっていましたえーん


しかし今回のアプデで味方を吹き飛ばさなくなる「緩衝珠」が登場!
これでようやくハンマーをオンラインに持ち込めるようになりました!


(今までが今までだったので、オンラインでハンマーを使うなら「緩衝珠ついてます」の定型文を作っておくのをオススメします)



最高4:護石がぶっ壊れた


ハンターの能力を底上げする「護石」
これまではその性能はかなり控えめで、良い性能の護石が出る確率も低かったですが……


今回のアプデで追加された「傀異マカ錬金」では、これまでの護石が石ころになるレベルの高性能な護石を簡単に作れるようになりました!



他にも様々な変更点はありますが、私にとっては上記の4点が最高に良かったです。


モンスターハンターライズ サンブレイクは6月に最終アプデもあるので……
最高のアップデートが行われたこの機会に、ぜひ遊んでみてくださいね。
それでは。