ご訪問ありがとうございます。

昨日6/21は夏至でした。

生憎の雨

だけど梅雨時は仕方ない


気持ちも変動が激しいです。

こんなこと思ってみたり


やりたいことはあるのに身体がついていかない感覚


渡良瀬遊水地あたりで気球と月と富士山を撮りたい


そのためには夜間運転する必要がありまして


運転したくても目が疲れる

睡眠時間削ると頭痛を発症するし

なにより疲れたままの運転は命に関わる。


日々

無理が効かなくなってます。



悪天候だと気球は飛ばないので休みと相談しながら

気持ちだけは彼の地へ



冬場のダイヤモンド富士の太陽と近い位置に月が沈むところを撮れたらラッキーと確かめに。
条件が合えば富士山が見えるこの場所
この時期は、山羊座の満月。

ここ↓まで家から10分ほど歩くも山の気象が変わりやすいのは遠目でも同じで雲に遮られている様子

もう少し早く辿り着いて
沈む間際の大きな月だけでも、撮っておけばよかったと後悔先に立たず





帰り道

久々に撮ったヤマボウシです


2024年春撮影の気球




ぼんやりiPhoneで撮った富士山




同じ日に撮った月と飛行機



好きなことをするのに抵抗はかなり減りましたが


仕事柄、夜眠れないことの辛さはいやというほど実感していて


恥ずかしい話


撮ってる姿だったり

夜中に思いついてゴソゴソ行動するのは

はたからみるとだいぶ妙、だと



誰かに責められると思っていたけど

誰よりも自分が責めてました


ちゃんと

やりたいことをやるのは自分との仲直り


身体と心を整えて


認知症介護を仕事にしているなら

それまで生きてきた

認知機能が低下した人の心の奥の奥に秘められた物語に想いを馳せられる人でありたい


簡単なことではないし

実際会話をしているとネガティブなどす黒い気持ちも噴き出してくる


それでも


夏至や満月の大きなエネルギーに中てられつつ


生きていきたいです


おつきあいありがとうございます