ご訪問ありがとうございます。

わがままをいうならライブはワンマン派です。

それでも

6/27、ALIのみなさんを生で見られるの楽しみです。


呪術廻戦のテーマをAKLOさんをお招きして英語で歌ってた方たちですね。

2022年、スカパラ谷中さん主演の

「渋谷先生がだいたい教えてくれる」の主題歌も。

↑この曲、「サボタージュ」ライブ初披露は、埼玉県の音楽フェス、ビバラロックでした。



翌6/28のアジカン後藤氏は、スカパラ25周年のバンドコラボの際に一度共演されてます。

更新したライブに参戦される方もきっと素晴らしい夜を過ごされることでしょう。


2023年のNHKの朝ドラマ

笠置シズコさんを主人公にした「ブギウギ」

で趣里さんが演じていた「ラッパと娘」や「ジャングル・ブギ」だけでなく90年代の曲もたくさん演奏されるらしいです。


参戦する方はまさに

「戦うように楽しんでくれよ!」に尽きます。





ここから少し回想です。長くなります。

1970年生まれ

同級生は今はないライブハウス、大宮フリークスにプリンセスプリンセスやエレファントカシマシを見に行ったことがある世代。


TVしか楽しみがなかったわたし、プリンセスプリンセスやドリカム、稲垣潤一さんをよく聴いてました。チケットも固定電話にかじりついていないと当たらないような高倍率。それでも一度ずつライブを見に行きました。

(スカパラは少し後、1989年メジャーデビューで東京のストリートライブやクラブシーンでも活躍。好きだった人の影響でT-SQUAREにかぶれたものの、タモリさんの音楽番組をみていたのにスカパラには気づきませんでした。)


特に1994年に結婚してからはさらにその傾向が加速。

いい嫁になろうとしてなれなかったとか、二人の子育てで精一杯だったとか、やっと二人とも成人したと思ったらコロナ禍だったとか


わたしの世代が高齢者、となった時

わたしが読み返すことができるうちは未来のわたしに

こんな思い出を持つ人がいる、と想像してくれる未来の介護職さんのために

書き残しておきます。

おつきあいありがとうございます。


2021年撮影。この写真の更新もしてきます。