ご訪問ありがとうございます♪

らいくみ塾〈東京〉

禁酒、継続中です。アルコール依存症の当事者として参加してきました。


2023年は交通機関で参加。

往きは自宅最寄駅から東京メトロ目黒駅。
→会場まで徒歩(迷った)。堂々と遅刻して参加。


ご夫婦、ご一家で参加されている方がいらっしゃる一方で

2022年のわたし


のように味方がいないと辛い思いを吐露される方。

ご家族のために自分を二の次にされている方。


2022年は、コロナ禍のこともあり、誰とも接しないよう運転で参加。

恵比寿ガーデンプレイスのそばを通りましたが立ち寄ることは断念。


まだなぜ参加するのかを家族には言えない

叱られる、隠さないといけない前提はだいぶ薄れています。

単に一人行動が好きというのもありまして。


どんな自分も自分。


帰りは一年越し、密かに企てていたことを実行するために、恵比寿駅に向かうつもりがなぜか迷わず目黒駅へ。

引き返し、恵比寿ガーデンプレイスにて目的を済ませ
恵比寿駅から乗って帰ろうと軽く考えたものの
東京メトロの乗り換え方法のからくりに思い切りハマり
やっと乗った、自宅へ向かう地下鉄の中でブログを書き始めています。