ご訪問ありがとうございます。
2023/05/14
母の日でしたね。

母の日に贈った花


手前の鉢は、相方の妹さんが毎年工夫をして贈ってくださるものです。

2023年

散々ブログに書き散らしてきました

結婚してからというもの30年近く同居している、高齢者となった姑に

初めて花を買ってみました。

一緒に暮らす照れもあり、あらためて感謝の言葉なんて相方も、わたしも二人して口にできませんでした。

この人だって米寿を過ぎた今

あとどれだけ一緒に過ごせるのかはわかりませんから。



そして、ふと思い立ちまして

叔母にも連絡してみましたよ。


わたしには

幼児三人を残してアラフォーで早逝した同い年のいとこがおりまして


そのいとこの母親、父の妹にあたる人です。

父の墓参りに行く度に




都度会っておきたいと思いつつも

コロナ禍の行動制限もあり、

それが落ち着いたところでわが家のワカモノのシフトの都合など、こちらの諸事情によりなかなかお会いしないままお墓に花と線香を手向けるだけで済ませてしまう人。

ただ、実母が彼岸にいる今、

わたしが幼い頃を知る存在とあとどれだけ話ができるのか?


わたし自身も母親であり

今はワカモノとなった子どもたちと日々暮らしていても、いつ何があるかは神仏のみぞ知るということで


介護職をしていてもいざ身内のこととなると後回し、慌てふためくになりがちを


意識して生きていきたいところです。


独り言にお付き合いいただきありがとうございます。