20日・21日の渋谷公演、大成功おめでとうございます。クラッカー


いやーびっくり。
渋谷公演の初日は機材トラブルで45分遅れて始まったと聞きました。トラブルさえも味方につけて、最高の時間を共有できた皆様のこと、羨ましい限りです

何があっても足を止めない奇跡の9人。
だから、絶対大丈夫でしょ。
でも、やはり焦るし、ヒヤヒヤもする。
楽しみたいからこそ、怖いも大きい。
絶対、は抽象的すぎでしたね😅

SNSが発達して、
その瞬間の気持ちを観客として伝えてくださる方がいる。
ステージに立つ側、アーティストの方の発信を知ることができる。
30年前には考えられませんでしたね。
もちろん、その頃だって売れてるバンドのLIVEにTVの生中継が入るなんてことはありました。

平成の始め、1989年。プリンセスプリンセスが
音楽番組のスペシャルライブに出演していたのを会社帰りに横目で見た記憶が〜とか、
時を経て、プリンセスプリンセスの解散ライブの期間限定公開をアーティストさんとチャットできる時代がくるなんてね。

ただあの頃と違う未知の恐怖は
まだ、with covid19が成熟していないこと。
時間とも睨めっこしないといけない。
常に、今この時。

具体的にどうしたら?って対策
うまく進まなくて気持ちが揺らぐけど

今この時を振り返って
あの頃があったから、今がある、

そう言える時がきっとくると無邪気に信じてみます。

スカパラは、その強さと無邪気さで走り続ける集団です。

もちろん最初から強かったわけではなく
一人一人の方にそういう存在、あります。
わたしたち自身にも
暮らしの中で忘れそうになるだけで強さがあります。
だから惹かれるのだろうし
(全く要素のないものには惹かれもしませんよね。)

こんな事態の中だから、だけでなく
先のことはわからないですね。
過去でもそういうことを言っていたわけで

LIVEは、ほかのアーティストも含めて数回参加しただけ。LIVEどころではない日々も長くありました。
スカパラに至っては、30年以上も活動しているのにファンになったのは2019年。
配信を数回観ただけですが、会場にてのライブがますます楽しみです。


同じ時代を生きていることを誇りたい人たちです。