お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

10月ってもっと天気のいい日、多いはずだったよなぁ、とか思いながら綴っております。
まして今日は新月。
なんとなくだるいです。

フロントマンであるということ、責任者であるということへの理解らしきもの
https://ameblo.jp/miracle8921/entry-12630813893.html

この記事と関連して、もうひとつ考えたこと。


今の職場で、6年半。
日々状態が変わるご高齢の方、しかも認知症の方に接する仕事をしてます。

最初、本当に「あんぽんたん」でした。
とにかく、まずは文句を呑み込んで周囲と合わせること。文句ばかり言い過ぎて叱られる前提で生きてきたので
「根性があるのではなくて、根性しかないんだよ。」

そんなふうに
いつしか私の本質を認めてくれるようになった人にも、受け取れず拗ねた言葉を返していました。
それはそれで口答えなんですよね😅

ある日
「遅番がいると、夜食食べるタイミングに気を使ってしまう人もいるのよね。」

大好きで、夜勤もこなす女性の先輩からこんなセリフを聞いて、

ルーティンはそこそこ身につき、あとから入ってくる人も増え。できるようになってきたんだから何もかも自分でこなさなければ。

「遅番終わって帰る前に、気づいたことは時間オーバーしても全て終わらせて帰らなければ。どれだけ気をつけたって抜け落ちてて迷惑かけるんだから。」
サービス残業はしないのでせめてオーバーは30分以内にしようと心がけてはいます。

以前なら「え?邪魔ってこと?」っていじけてましたが誰も、一言もそんなことは言ってないわけで
もしかしたら
あとから入った年上の男性は、わたしがこうして肩に力を入れていることにモヤモヤしているのでは?
MAX見積もりで勝手に疲れていないか?わたし。次のやり方にシフトを切り替える必要があるのか?

なんてぼんやり考えてみたら、笑えました。

あとから入ったと言うだけで
その相手の経験を無意識に突っぱねていないか?
んで、あれもこれもやってない。全部わたしがやってあげた。疲れたとか言って。

言葉にこそしないもののしたらそれこそ何倍にも言い返されたり、男性陣、うんざりしているでしょうから
「勝手にしてくれ!」って思ってるかもね。


甘えるって
相手を立てて動いてもらうスキルね。
媚びたり、しなを作ったりするのではなくて。
追記。作ったっていいんだけれど単純にわたしには合わないので😅

このところ、三連勤全部一時間残業してしまったりと、疲れきっていたけど。
(3日続けて午前10時から午後9時まで仕事してました。)
明日からまた三連勤。早く帰るようにしてみよう。

いつか誰か
そして誰より自分の
心と身体の輔となりますように

20201013撮影。スカイツリー天望デッキより。

この時の過去pic.