解除の日は、夏の気配さえ漂う蒸し暑い日だった。そう懐かしく思い出す日が来ます、きっと。




緊急事態宣言解除の日、久々のドライブ。首都高速埼玉2号線見沼出入口よりさいたまスーパーアリーナ遠景。新しい感染対策をして、心からイベントを楽しめるように願いを込めて。
300㎜ズームレンズ使用してます。


「東日本大震災の時は音楽が力になったけど、30年以上音楽に関わり続けて初めて音楽を嫌いになりそうだった。」
っていう趣旨の書評を目にして、
これだけ音楽と正面から向き合っている方でも辛いのだと、

LIVEとか、集まって音を楽しむはずの場所が
クラスターの要因だ
って悪者にされる記事を見る度

…この罪悪感、ずっと抱いていたけど
考えてみたら緊急事態宣言さえもきっかけでしかない、
誰かを気遣うことと
自分が何かを楽しむこととを分けないと苦しくなる。

楽しんでいい。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 LIVEは生き物。


聴くだけでは満足できず
画面越しでもいい。音を出す彼らを見たい感情。
そこに罪悪感は不要なのだということを見つけました。


早くこの歌LIVEで観たいカラオケで歌いたい。
30年、メンバーチェンジを繰り返しながら走り続けてきた漢集団、東京スカパラダイスオーケストラ。
新しい曲もきっと、沢山のLIVE映像と共に更なる歴史に残っていくことでしょう。

いつか誰かの
そして誰より自分の
心と身体の輔となりますように。