2018グッドスタートブロガーに認定されました! | 介護でみんなを幸せにしたい母さんの独り言
https://ameblo.jp/miracle8921/entry-12352581154.html

ブログのきっかけとなった
橈骨頭骨折、受傷が2007年
肘のケガですので、絶対安静ではありませんでした。
日常生活動作の維持のためには
無茶はいけませんが積極的に動くことも大切だったのです。

そもそも作業療法(士)って誰?何?

リハビリ・治療の卒業が2008年
介護職員基礎研修の養成校のSNS(Facebook)開始が2012年
Twitterはやってません。
ブログ投稿開始は2013年。

この頃から介護、特に認知症介護と作業療法の関連についてもお伝えしたい思いが強くなる出来事がありました。

よってブログ自体は11年続けてきたわけではありません。
お伝えしたい思いはずっとありました。勢いとは恐ろしいもので(汗)
ビビリのくせにガサツです。
混乱を招きましたこと、お詫び申し上げます。
もう、これの繰り返しで続いてます。
いいねやアクセスが今ひとつな理由も納得。
コメントを下さった方だけでなく、疑問を抱かれた方へのお返事になっておりますかどうか?
拙いを言い訳にしないよう精進します。


ここで、リハビリ・治療について改めてお伝えします。

ケガは、11年前の節分、2/3の夕方でした。二週間ほど経って、2/16にリハビリ開始。
ケガ以前にしていた家事、ある程度元どおりに
を目標とし、

第1段階   肘関節は骨折治療のため固定を保持、手指拘縮予防、筋力維持
よって、手術直後、ギブスをしたまま軟式テニスのボールを握るなどして指先は使っていました。


第2段階   肘関節の屈曲
ギブスを外したら上記です。診察台に仰向けになり、作業療法士さんの徒手で曲げ伸ばしをします。自分では拘縮で不可能でしたので。今も、肩に手は元どおりには届きませんし、まっすぐ伸ばすことも完全にはできません。けど日常生活に大きな影響は少ないです。


第3段階   肘関節の回内外
これも未だに不全です。


身体の不思議で
全身の筋肉はつながっていて、たかが肘の関節の動きが悪いだけなのに全身のバランスが崩れます。
心のバランスも長いこと崩れていました。

{7AC2BD91-C594-41D5-9DA3-866510940BA8}
日本理学療法士協会本館の建物を偶然見つけました。