2016/04/19 利用者さん、職員さんの顔ぶれで混乱してたのは |介護職かまって母さんの独り言
http://s.ameblo.jp/miracle8921/entry-12151723155.html
この記事で、混乱していたのはもちろん私自身です。

入職したばかりの頃から最近まで
前者後者の理論を知らず

ただ自分を責めてました。

下の階の夜勤者(多分前者)さんに
「同じミスをしてる」
「毎日基本同じことの繰り返しなんだからもっと手順を組み立てようよ;^_^A~~」
と、からかわれ
(最初;^_^A~~の部分、(-_-#)でした。命に関わる事柄もありますから。
「手順を組み立てられれば苦労しない」と逆ギレして厳重注意を受けたことも
なぜ叱られたのか、ずっと考え続けて結局わからないままとにかく謝って、後で頭が冷えてわかったこともあります。)

別の日、上の階にも、下の階にもいる夜勤者さん(このひとたち、年齢は様々。経験年数は上だけど、多分ド後者。ピンときたのか、フォローしていただいたのでとても救われました。)の存在のおかげもあり
もちろん、ここでクビになったら後がないと自分でも必死に頑張り今に至ります。

利用者さんがいて、それぞれのタイプの職員がいる。

身内にまで認知症高齢者がいて、利用者さんへの思い入れが強すぎ
仕事として当然のことができる前者さんを受け入れられずにいました。
この前者さんに頑張りを認めていただき、
やっと人間関係が回ってきたと思ったら今度は
大きすぎる振り幅で、身内そっくりの利用者さんに対する態度が悪くなってる自分がいて>_<
基本的な利用者さんの尊厳さえ忘れる私は
仕事には向いていない。と、落ち込みました。


SNSで知り合った前者さんが、期せずしてこの話題を提供してくださり、
後者特有のアタマ真っ白でつっこみまくってしまい、赤面しましたよ。m(__)m

向いてないと落ち込むのも、結構この仕事が好きで、進歩したくてムキになる証拠なんでしょうか;^_^A


介護は、チームケアの仕事です。
一人で完結できる仕事ではないので、いい、悪いではなく

自分にも強みがあり、他の人に助けてもらえばいいんだ
その強みで癒すこともできるんだ。

ずっと頑張っていこう

そう決めました。

おつきあいくださりありがとうございます。