2016/03/30、隣の県のサービス付き高齢者住宅、例えばこんなところにいる
アルツハイマー型認知症高齢者の実母のところに行ってきました。
子どもその2を連れて、実母との会話も聞かせたので、何かを感じて、学んでくれたらいいと思います。
ユマニチュードなどまったく無視。本人の目は見ないわ触れることはしないわ;^_^A
でも、もどかしい思いはわかるのでできる限り共感しようと。
一番長く親子の時間を過ごした、認知症高齢者グループホームの介護職までしてる私、
住宅の介護職の皆様ごめんなさい。
なんですが、
あえて昼ごはんさえ一緒に摂ることもなく早々に退散しました。
どーしょーかなとも思いましたし
「外出してくださって大丈夫なんですよ^ ^ーー」
とのお話だったのですが
(介護保険制度の施設とはまた違うのでしょう。)あえて連れ出さずに;^_^A
次に伺うときは、状況を把握して、必要なら食事を一緒にします。m(__)m
その後、自分勝手にストレス解消と言い訳してロングドライブを決め込んだ東京オリンピックの聖火台のレプリカです。
私が住む街の鋳物職人さんの手によるもので、
関連施設であるここにもレプリカがあるわけなのです。
戸田漕艇場の桜、きれいです。
だけど満開には早かったらしいです。
次の日、仕事前に撮りました。
橋に路上駐車するわけにはいかず、店に止めさせていただき、歩いて橋に登って撮りました。
ヒマ人です、私。
認知症になっても大丈夫な社会のためにスキルをあげたいのに
気がつけば職場の雰囲気を優先しすぎていたみたいです。
それでも、
認知症高齢者グループホームの介護職って、虐待については敏感だと思うんです。個人的に。自画自賛かな;^_^A
後は介護職の元々の性格で
長い目で見てはいけないかもしれませんが、他人のことは変えられず。
北風と太陽のごとく
ブレすぎないように私らしく声を荒くしないように、変えていきます。
おつきあいくださりありがとうございます。





