花凛、初めて飛行機に乗りました!

お隣の席が空いていたので、座りやすくてラッキー。

だって抱っこしているとお隣の席にはみ出てしまうのですもの・・・。

機内に入ってすぐは、少しグズっ、グズっとしかかりましたが、その後はおっぱいを飲んで、到着までぐっすりと熟睡。

あ~、ひと安心ニコニコ








沖縄で開催されるカウンセリングの講座にどうしても参加したくて、

花凛とふたりで行きます!

花凛、飛行機飛行機&託児所を、初体験ですクラッカー




この講座の開催を知ったのはほんの数日前。

沖縄で3日間、10:00~20:00まで。


“う~ん、そうかぁ。どうしよう、行きたいな。・・・・でもどうしよう。” 

と一応考えてはみるものの、


わたしは

行きたい、と思った瞬間に、

行くと決めている


ということを、最近自覚し始めたので、

無駄に悩むことは止め、即手配に取り掛かりました。


飛行機の予約はOK。そして、那覇市内でよさそうな託児所とそのすぐ近くにホテルを見つけ、これで万全、と思いきや、

翌日になり、会場が那覇市外であることが判明。花凛は、このごろ哺乳瓶を嫌がって、搾乳したおっぱいも飲んでくれないので、休み時間に授乳に通える範囲のところでないとだめ。

うーん、どうしようかな?!

そうだ、誰かにベビーシッターのアルバイトをしてもらって、会場で花凛をみていてもらって、休憩時間におっぱいをあげればいいんだ~!

と思いつき、沖縄に住むお友だちに、誰かいないか、電話をしてみることに。

いろいろ当たってくれ、“最初の2日間はなんとかなりそう”

とのこと。


そして、インターネットで検索を重ねると、なんと会場から一本道で歩いて10分ほどという抜群のロケーションのところに、その地区で一軒しかない託児所が! ここならお昼休みにおっぱいをあげに行ける。 そのあとお昼過ぎからは、その託児所でベビーシッターを手配してもらえることになり、会場のロビーで花凛を見ていてもらえば、合間の休憩時間に、おっぱいをあげられる。


よ~~~し!!





  


今日は、花凛をつれて心理学の勉強に千葉まで出かけました。ペンギン

自宅から会場まで、片道2時間半。日帰りなので1日5時間の移動になります。

いままでの最長移動時間が、特急電車電車で1日3時間ほどだったので、記録更新ですべーっだ!。おまけに、その時はパパも一緒でしたが、今日は二人旅でした。


“大丈夫かな~?”と思っていたのが、

高速バスバスでの、約1時間半の移動です。 

首がすわっていない花凛を抱っこし、大きな荷物をもって、ベビーカーを折りたたんでの乗車&下車に、

途中で場所を移動することも、降りることも出来ないバスの中。


などなど、


ああ、どうしよう・・・


と、多少の不安もありましたが、


行っちゃいました晴れ


そして、



無事、行ってくることが出来ましたぁニコニコ


バスに乗るときにも、降りるときにも、周りにいた方々が、花凛を抱っこしててくれたり、

ベビーカーをバスのトランクに出し入れしてくれたり。

会場までも、道を訊いていたら、通りかかった方が近くまで行くからと連れて行ってくれ、

会場では、花凛のために座布団で寝床まで用意してくださったり。

とっても、とっても、ありがたかったですドキドキ。 


花凛も、行きも帰りも、バスでの移動、大丈夫でしたリボン



あぁ、よかったー、よかったーラブラブ

思い切って、行ってよかったー音譜