友人が菊芋飲んで

体調が良くなり痩せたと聞いて

ここ数年で、体重が急増加

お肌もボロボロだから

私も、飲み始めようと思った。


菊芋は、腸内環境を整えるから

免疫力もアップするらしい。


菊芋を飲む前の血液検査の結果があれば

モニターも出来ると聞いて

ここ数年、健康診断も受けそこねているし

(コロナ禍だから行きたくないと予約せず

締め切り期間の1ヶ月前に予約の電話をすると

もう予約いっぱいで出来ず💧)


自費は高いけど(6000円以上した💧)

血液検査してモニターになることを決めた。


そして今朝

近所の病院へ

血圧を測ったら


寝たのが昨日というか今朝4時

(近所の友達と話しこんでた)

寝不足だと、血圧高めになりますよと言われてたけど

2回測って

2回とも200超え😰


医師も、寝不足のせいだけじゃなく

もともと血圧高いのカモ‥‥と

とても心配顔。

「塩分控えてください。」と言われ

血液検査を取りに来たとき

また測りましょうと言われた。

今日は、厚手のパーカーを着て行ったから

次回は、薄手の測定しやすい服で来てくださいと。


家に帰ってきて

さっそく菊芋飲み始めた

朝晩か朝だけ

2グラム〜3グラム飲む

(ホントは朝晩飲んだほうが効果があるが

人によって、朝晩飲むと下ったり、お腹が張ったりするから、そういう場合は、朝だけでも🆗なんですって)


量は、このくらい


まず粉のまま

なめてみる

強烈な癖はないけど

ほんの少し、独特の味がある


お味噌汁とかあったかいものにいれたり

サラダやおかずにかけたりしてもいいし

ヨーグルトにも合うと聞いていたので


寝不足で食欲もないし

飲むヨーグルトがあったから

飲むヨーグルトで混ぜ混ぜ

(見た目悪くて、すみません😅)


ヨーグルト混ぜたら

独特のクセの味が

ぜんぜん気にならない!

これなら続けられそう😊


遅くても

来週の火曜日には結果が出ると言われたが

来週火曜日は、雪予報☃️


ただいま、両足捻挫で

歩行困難中だから

雪道は、こわい。


だから、雪が落ち着いてから

行く予定

そうすると

菊芋を1週間弱飲める


そんなに早くは結果は出ないけど

血圧の変化が楽しみだな😊