自由って、何でしょうか?

 

 

 

多くの人が

 

 

「自由になりたい」と言います。

 

 

 

私も無意識に言っていました。

 

 

 

良く考えると、自由って何だろう?

 

 

 

私にとって自由とはどんなことだろう?と考え始めました。

 

 

 

しかし、なかなか答えが出ない。

 

 

 

 

 

自由ってなに?①過去の囚われからの解放

②本当の自分の願いで未来を創る

 

 

 

 

 

あなたの周りに苦労自慢の人いませんか?

 

 


自分が辛かった過去を何度も何度も他人に愚痴る人がいますよね。

 

 

 

 

かつての私もそうでした。

 

 

前夫の浮気や、前夫からの罵倒する言動

 

 

私がどんなに不幸で可哀そうかを他人に力説!

 

 

何度も何度も、複数の人に

 

 

 

 

 

 

私の脳の中の

 

セルフイメージは

 

 

私は、可哀そうな人

 

私は、惨めな人

 

 

 

何の為に何度も何度も愚痴ったのか?

 

 

 

慰められることで、

 

 

構ってもらえる喜び

 

 

 

 

可哀そうな私は、誰かに大切にされる

 

 

 

 

こんな思い込みが生まれました。

 

 

 

事あるごとに

 

 

可哀そうで、惨めな私から出来事を解釈判断する。

 

 

過去を思い出すたびに、

 

 

脳の中では辛い出来事を再体験!

 

 

 

こんなセルフイメージの私を止めました!

 

 

 

私は過去が何であろうと

 

 

私は自由な心で生きる!

 

 

セルフイメージを書き換えました!

 

 

 

 

 

自由な心とは①過去の記憶を客観的に事実だけをみること。

②過去の記憶の感情に振り回されないこと。

③過去の記憶を本当の願いから書き換えること

 

 

 

過去の私の出来事で考えると

 

①客観的事実

・前の夫は私と違う女性を好きになった
 

・その女性と生活することを選んだ

・家族(妻や子供)との生活を手放すことを決めた

・前夫と生活を共にすることは拒絶された

・家族の今後の生活に対して金銭的には何もしない

 

 



 

②振り回されていた感情に気づく・私がダメだから捨てられた

・離婚して子供に辛い思いをさせて情けない

・幸せな家庭生活を失って惨め
 

 

 

 

 

 

③記憶を本当の願いから書き換える・前の夫は、私以外の女性を好きになって新しい選択をした

・離婚したからこそ、新しい恋をして結婚が出きる

・私=母親の愛情を十分に伝えれば、子どもは幸せに自立する

・新しい家族を築いて新しい幸せを創れる

 

 

 

 

幸せな未来に向かって人生を創った私は今幸せです

 

・新しい夫との再婚

 

・新しい夫の家族との語らい

 

・孫14人のおばちゃんでいる幸せ

 

・子供達の自立と家族との幸せ

 

 

 

 

 


結婚に失敗したという拘りから

 

 

ネガティブな感情に酔いしれた過去の私

 

 

 

 

前向きに幸せな未来に向かって生きると決め

 

 


愚痴やネガティブなセルフトークを意識的に止めた!

 

 

 

いつの間にかポジティブで穏やかで毎日で幸せになった

 

 



過去に囚われず

 

 

過去から学び

 

 

本当になりたい自分で未来を生きる

 

 

 

 

 

 

そんな幸せな未来を手に入れませんか!

 

 

 

その為に必要なのがセルフトークです。

 

 

LINEで

幸せな人生を創るセルフトークについてお伝えしています。

 

 

LINE登録をお願いします。