お客様の番匠千佳子さんが最近オープンしたまちの看護相談室。

こころとからだに向き合うヨーガ療法の体験をしました。

30年以上の経験がある元看護師さんである番匠さんにマンツーマンでヨーガを教えて頂けました。

ヨーガはポーズをとるものという既成概念が覆されるようなあくまで自分のペースで行える無理のない体に優しいものでした。

ポーズも形にこだわるのではなく、自分の呼吸に合わせながらゆっくりゆっくりとっていきます。

激しい動きなど何もないのに気付くと汗がジワーッと。

終わったときには身も心も緩んでリラックスした状態になりました。

まるで究極のリラクゼーション❗️ 途中何度も眠気に襲われハッと気付き我に返りました。

これから毎月お願いしたいと思いました。

アメリカやインドを中心に医療をサポートする療法として、広がっているようです。

ストレスが原因となるあらゆる病気(心身症も含む)にとても効果があるということです。