季節の果物はありがたい薬膳 | ミラクルIku-chan ~It's a miracle !!

ミラクルIku-chan ~It's a miracle !!

小さなミラクルにホワ~ンと幸せな気分になる日々のつぶやきです...




庭の柿の木の枝でサンキャッチャーを作りました。

ナチュラルな感じに天然のままの水晶ポイントのかけらを下げてみました😊
お部屋の邪気払いにもなります✨

冬はサンキャッチャーの季節です🌞🌈✨
お日さまが低い角度になるので、窓から壁に日差しが入りやすくなります。
朝、壁に沢山の虹の子達がキラキラ舞って
テンション上がります😄🌈🎵✨✨

もしご希望の方がいらっしゃったら、
オーダーメイドも承ります😊



サンキャッチャーに使った柿の木はあまりに大きくなりすぎたので夫に剪定してもらい、スッキリしました✨
その時に小枝を細かくしておいてくれたので、
他にもいろいろ使い道はありそう🎵



枝を乾燥させたらワンドも作りたいなと思っています。
何を作ろうか考えている時が一番楽しいかも😊🎵


ちなみに実は渋柿なのですが、今年はほとんど実をつけなかったのですが、頂上の枝1本にだけ何故かこんなに鈴生りになっていました。
せっかくなので干し柿にしました。



2週間後に食べたら、甘くて美味しく仕上がっていました😆💕



柿は風邪予防や便秘に効くとよくいわれますが、生の柿は「冷性」で余計な熱を冷ますので発熱時に、アルコールを分解する解酒毒効果もあり二日酔いなどに良いそうです。

干し柿にすると「温性」に代わり、体を冷やすことはなくなり、疲労回復やエネルギー補給になります。


この時期の果物は花梨もありますね。

昨年豊作だった花梨。
今年は残念ながら花咲かず、実もならず...
写真↓は昨年のジャンボ花梨😆


固くて扱いにくいから手をつけない人も多いけれど、薬効はありがたいです。

今年は近所の農家の直売コーナーに出ていた花梨を買ってジュレジャムと花梨酒を作りました。

このきれいな赤が好きです❤️✨✨
とろ~り、ほんのり甘酸っぱいです。
今年は緩めにシロップにしました。

花梨は「潤性」なので、喉のイガイガ、風邪のひきはじめに良いです。
これから乾燥の季節に喉シロップとして重宝します。
整腸作用もあるのでお湯で割って飲むのもオススメです🎵



こうやって毎年、季節のものを楽しんでいると
自然のありがたさをしみじみと感じます。
ちゃんと季節に応じた薬効があるのですよね。

うちの庭の植物達はいつも私達を癒してくれます😌💕

ほんとにありがたいです❤️感謝✨✨