今日は、少し調子の悪い90cm水槽の水質検査をしました。
前回、2月12日に水質検査をしたのですが、あれから1か月がたっていました。
少しミドリイシの根本白化が見られ調子悪かったのでリン酸、硝酸塩、PH、KH,
カルシウムを測ってみました。

 

 リン酸塩は、0.08ppmで前回より0.03ppm増えていました。

 硝酸塩は、0.25ppmで前回と変わらずでした。

 カルシウムは270mg/lと少な目?
リアクターのメディア入れ替えてすぐなので低いのかな?

PHは、8.0

そしてKHがELOSのテスターで測ったのですが、20dKH?とやばい数値が出ました。
リアクターはCO2を3~4秒に1滴で少な目の投下なのですが、カルシウム濃度が低くてKHがすごく高い?です。
どうしてでしょう?
KHだけ下げる方法あるのかな?
とりあえずカルシウムリアクターを一時止めようと思います。
白化の原因のこれかな?

ミドリイシも成長していない訳ではないので、リアクター止めて様子を見たいと思います。

 

 

 

 

 





【水質測定】硝酸塩(NO3 ̄)の測定試験紙(淡水・海水用)
¥1,598
楽天
【水質測定】炭酸塩硬度(KH)の測定試薬(淡水・海水用)
¥1,233
楽天